無料で使えて容量無制限なGoogleフォトが写真のバックアップ先に最適!

無料で使えて容量無制限なGoogleフォトが写真のバックアップ先に最適!

スマホで写真を撮ってる人はバックアップってどうしてますか?

iPhoneであればフォトストリームがあるにはありますが容量が無限っていうわけではありません。

Googleフォトは条件付きではあるものの、容量無制限で写真をバックアップしておくことができるので、写真管理方法にお悩みの方にはおすすめです。

容量無制限で写真をアップロードできる

Googleフォトは無料で使えて容量無制限で写真アップロードし放題でいつまでも保存しておいてくれるWEBサービスです。

iPhoneアプリがこちら。Androidアプリもあります。

容量無制限でアップロードできる写真には条件がありますが、16メガピクセル(1600万画素)以内の画像であればおっけーです。スマホで撮影した写真ならだいたい大丈夫でしょう。Androidに詳しくないのでよく分かりませんが、iPhoneなら問題ありません。

動画であれば1080p以内とのことで、こちらもiPhoneなどで撮影したものであれば問題なくアップすることが出来ます。

勝手に写真をアップしてくれて仕分けしてくれる

スマホにGoogleフォトのアプリをインストールしたら、あとはスマホ内にある写真をガンガンアップロードしてくれます。

逆に言えば、全部アップされちゃうのがデメリットになることもあるかもしれませんが。まぁでも他人に見られる訳ではないのでさほど気にしなくても良さそうですけどね。自分だけの倉庫なので。

設定でいじらない限りはWi-Fi環境下じゃないとアップロードされないようになってるため通信量制限については気にしなくていいと思います。

▼そして、アップした写真をストーリーとしてひとまとめにしてくれる機能が賢くていい感じです。
Googleフォトのストーリー機能

自分でアルバムを作ることもできますので、ある程度は自動で仕分けしてもらって、あとは自分で仕分けするっていう使い方が良さそうです。

最後に

Googleのサービスは突然終わってるものもあり、それを危惧している方もいらっしゃるようです。

なので、Googleフォト以外の場所にもバックアップしておくと安全かと思います。

僕は大事なものはFlickrに、iPhoneの写真はDropboxにアップしてます。

キーワード
WEBサービス