3年くらい使っている愛用のタンブラーがあるのですが、パッキンについたにおいが気になっていました。
そこでパッキンだけ交換できないか調べてみたところ、意外な事実(?)を知ることができたので記事にしてみました。
2012年冬限定のスタバのタンブラー
私の愛用タンブラーはこちら。サーモスとスターバックスのコラボ商品で、白とパープルのデザインが気に入って購入しました。
前の前の会社を辞めた時に、お世話になった方からもらったスタバカードで買った特別なものなので、できるだけ長く使いたいと思っていました。
先日スタバに行った時にスタッフさんが「初めて見たデザインです。かわいいですね〜」と声をかけてくれて、振り返れば買ったのはもう3年くらい前。そりゃ、パッキンもにおいますね。
いざ、Amazonへ
スターバックスの公式サイトによると、基本的にスペアパーツなどの販売はしていないようです。そこでサーモス製品なら合うものがあるのでは?とAmazonを探してみることに。
タンブラーの底に品番などが書いてあるので、ここを見て合うものを探します。
これは「JMY-352SB」です。最後のSBはおそらくスターバックスを表す表記かと。
型番にもよりますが、だいたい500円代で購入できるようです。
「JMY-352」という型番は見つけられなかったのですが「JMY用」が使えそうなので、こちらを買おうと思っていたところ、関連商品でパッキン付きの「せんユニット」というものを見つけました。
価格変動があるみたいですが、私が購入した時は600円代でパッキンのみと大差なかったので、こちらを購入しました。
型番がはっきり同じではなかったので、ちょっと心配でしたが、合わせてみればぴったりでした!
色もピンク用ということでしたが、全体的にくすみ系の落ち着いた色だったのと、元の「せんユニット」と同じパープルが使われていたので、違和感なく使えそうです。
前の色合いよりも、やわらかい印象になった気がします。
最後に
パッキンは1年くらいでの交換が目安なんだそうです。私は3年も使っているので、今回「せんユニット」ごと買い替えできてよかったです!
「レッド」や「バニラ」、「ダークブラウン」など、いろんなパターンが販売されているので、手持ちのタンブラーに合うカラーも見つけられると思います。
パッキン交換して長く使うのはもちろん、予備用に「せんユニット」を買って、気分で使い分けて楽しむのもいいかもしれません。