トレンドマイクロさん主催イベント「人気WEBライターヨッピー × Twitterおばあちゃんミゾイキクコ ~なぜ両親はLINEを使えないのか~ 3000万人高齢者情報革命論(?)」に参加してきました。
当日は残念ながらミゾイキクコさんの登壇はありませんでしたが、ヨッピーさんのお話しとデジタルライフサポートプレミアムというサービスの実演がすごくて、ものすごく楽しめるイベントでした。
高齢者にITを気軽に使ってもらうために
このイベントを行うきっかけとなったのはヨッピーさんの「高齢者にこそITを使いこなしてもらいたい」という想いからだそうです。
デジタルやWEBサービスって高齢者にとって取っつきづらいものですが、よく考えると高齢者にとって使った方が便利になるものがたくさんあるんですよね。例えば、Amazonで買い物すれば家まで届けてくれたり、新聞の小さい文字もiPadなら拡大できたり、遠方に住む孫とテレビ電話できたり。
そんなわけで、ITを使いこなしてる高齢者代表として81歳のミゾイキクコさんにヨッピーさんがインタビューしてきた動画を見ながら登壇者がトークを進めて行くというイベント内容でした。
▼ミゾイキクコさんのインタビュー動画で印象的だったのは「クラウドが~」といったIT用語をさらっと使ってたことですね。ミゾイキクコさんにとってスマホやタブレット、インターネットというものが生活の中に当たり前にあるんですよ。
とはいえ、高齢者のみなさんがミゾイキクコさんのようにITについて詳しく楽しんでいれば問題ないんですけども、自分の両親のことを考えるとそう簡単にはいかないと思うんです。
スマホやパソコンの操作方法も用語も分からなくて、iPadでゲーム程度ならできるんですが、なにかしら困ったことがあるとすぐに僕のところへ電話がかかってくるんですよ。
そこで、「ウイルスバスター クラウド10 デジタルライフサポートプレミアム」の話になるわけです。
デジタルライフサポートプレミアム
この商品は、ウイルス対策ソフトだけでなく様々なサポートが付いた商品で、下記のような内容を徹底的にサポートしてくれます。
- OS(Mac, Windows, iOS, Androidなど)
- ハードウェア(パソコン、スマホ、タブレットなど)
- パソコン周辺機器(プリンター、スキャナーなど)
- インターネット接続
- メール(アカウント取得やパスワード忘れたときの対応など)
- クラウドサービス
- SNS
- パソコンのソフト(Microsoftオフィス、Adobeのソフト、Skypeなど)
これだけの「いかにも両親世代ができなそうなこと」を幅広くサポートしてくれて、しかもそれを電話だけでなく「Airサポート」という特別なソフトを使ってより伝わりやすく説明してくれるんです。ウイルスバスターの域を完全に超えてます。
例えばおじいちゃんが「テレビ電話で孫と話がしたい」と思ったらサポートセンターに電話すれば、実際にお孫さんとテレビ電話ができるようになるまで丁寧に対応してくれます。
▼「全然詳しくなくて何も知らない人がサポートに電話する」という設定で「ミゾイキクコさんとテレビ電話する」ことに。ものの数分でテレビ電話がつながりました。
▼「Airサポート」というサービス(というかソフト)もすごくて、例えば「OSのバージョンは?」と聞かれても詳しくない人は答えられないので、それを解決するためにそれらのデータをサポートの人がさくっと確認出来たりするんです。
当然ですがウイルスバスターのソフトも優秀で、ウイルス対策は万全ですし、ワンクリック詐欺のようなフィッシングサイトも遮断してくれるそうです。
ウイルス対策ができてフィッシングサイト対策もできて、さらには手厚いサポートが受けられる。これを7000円程度で1年間使えます。高齢者はもちろん、若い方でもITについて疎い方には安心ですよね。
会場がなんかすごかった
余談ですけど、イベント会場や出てくる料理等がいままで参加したイベントと違って豪華な感じでした。
▼まず会場が広く、席と席の間にだいぶ余裕がありました。
▼食事もオリジナリティのある感じで、ごぼうやひじきが入ったさつま揚げみたいなものがパンに挟まってたり、とにかくなんかすごかったんですよね。どれもおいしかったです。
▼ウェルカムドリンク的なスパークリングワインも出てきました。お酒あんまり飲めないけどちょろっとだけいただきましたよ。
イベント内容も勉強になったし楽しかったんですけども、環境の良さも結構大事ですよね。
▼登壇者のみなさんありがとうございました。
最後に
自分で検索して調べられる人は問題ないんですけども、パソコン周辺のことやスマホ・タブレットの操作方法などが分からない人にとってはすごく助かるサービスですよね。
一度でもこの手の相談を受けたことがあるという方は、次回からそっとこの商品を教えてあげるだけで双方幸せになれるんじゃないかと思いますよ。