STARMARIE(スタマリ)のワンマンライブ@新宿BLAZEに参戦!武道館への道の第一歩を目に焼き付けてきました!

STARMARIE(スタマリ)のワンマンライブ@新宿BLAZEに参戦!武道館への道の第一歩を目に焼き付けてきました!

に新宿BLAZEで開催されたSTARMARIE(通称スタマリ)のワンマンライブにご招待いただきまして参戦してきました。

スタマリのライブを見るのは今回が2回目。以前よりも曲やメンバーの顔がはっきり分かってるので思いっきり楽しめました!

STARMARIEワンマンライブ~魔力が消える!~

に開催されたO-EASTでのワンマンに行って以来のスタマリでしたが、曲がカッコ良いしパフォーマンスも歌もうまいし、見ごたえのあるライブでした。

前回は全く予習なしでの参戦だったため右も左も分からなかったんですけど、今回は好きな曲が来たときの高揚感などもばっちり味わえました。

この日のセットリストはこちら。

  1. ブレアと天才科学者の功罪
  2. ガイコツたちのメンデルスゾーン
  3. 三ツ星レストラン・ポールからの招待状
  4. 涙のパン工場「コンセル・カマタ」
  5. モグラミステリーツアー
  6. モノマネ師ネロ
  7. 余命124日のシンデレラ
  8. さよならお弁当
  9. 浦薬剤研究所の新薬実験
  10. グッモーニンッ!! ハマムラSHOW
  11. グランチャイルズグラデュエーション
  12. お化け屋敷に就職しよう
  13. 屋上から見える銀河 君も見た景色
  14. 帝王の華麗なアリバイ
  15. 本田教授のダイイングメッセージ
  16. 狂おしき月下の舞踏会
  17. サーカスを殺したのは誰だ
  18. 魔力が消える

アンコール

  • ぐらんぱぐらんぱ
  • メクルメク勇気!
  • 恋するボーカロイド
  • FANTASTIC!!
  • 名もなき星のマイホーム

本編ではMC一切なし。アンコールの「ぐらんぱぐらんぱ」の後に長めのMCが1回あっただけでした。

▼開演前にはファンの代表者的な人がみんなに声をかけていて、ファンの暖かさも感じました。
スタマリ@新宿BLAZE開演前

▼ライブ中に何曲か5人が横並びになって踊らずに歌う曲があって、しっとり歌い上げる系の曲じゃなくてもこういう演出はありですね。
スタマリ@新宿BLAZEで横並びで歌うシーン

撮影の許可をいただいていたので写真を撮ってたんですけども、最後の方でiPhoneのLive Photosの存在に気づきまして、「名もなき星のマイホーム」の振り付けがばっちりおさめられました!

ただ、ブログではLive Photosの「動画のように動く写真」を載せる方法がないんですよね…。個人的に楽しむのみにしておきます。

▼残念ながら動かないもののiPhoneのLive Photosで撮影した写真の1枚です。本当はこの写真が動画のように動き出すんですけどね。
スタマリ@新宿BLAZEの動き出しそうな写真

その他ライブのキレイな写真は「でこにく」で大量に紹介されてますので、下記のリンクからアクセスしてご覧になってください。

「これがスタマリの魅力だ」と僕が感じてるもの

スタマリ@新宿BLAZEのスタマリがカッコ良いところ

これだけたくさんのアイドルグループがいる中でスタマリがぐっとくるポイントってなんなのか、ライブを見ながらずっと考えてました。

世間のアイドルの曲っていろんなジャンルに手を出しすぎてるように感じるんですが、スタマリのライブを見ると「スタマリってこういう曲を歌うアイドル」っていうビジョンが明確に見えるんですよね。

そういうところがすごくバンドっぽいと思うんですよ。バンドやってる僕のような人間にはそういうところがピンとくるのかなって。

楽曲がバンドサウンドっぽくギターもガッツリ入ったアレンジになっていてカッコ良いっていうのももちろんあるんですけど、世界観がきちっと確立されてるのがスタマリの魅力なのかなと感じてます。

歌も踊りも、フェアリーズのように小さい頃から鍛え上げられたアイドルグループに比べるとまだまだ発展途上だと思ってますが、その分伸び代があるということなので、今後の成長がすごく楽しみです。

最後に

2016年4月27日には赤坂BLITZでのワンマンライブが決定したとのこと。ホールじゃなくて、ライブハウスの中ではかなり大きい箱ですから、これをパンパンに埋めてくれたら感無量ですね!

今後もスタマリを応援していきたいので、みなさんもまずはスタマリの名前だけでも覚えていただけたら嬉しいです!

キーワード
ライブレポ