Gmailで添付ファイル付のメールを検索する方法

Gmailで添付ファイル付のメールを検索する方法

Gmailには「検索演算子」と呼ばれる便利な機能があり、「未読のメールのみ検索」とか「スターを付けたメールを検索」といった条件をしぼってメールを探すことができます。

先日「添付ファイル付のメール」を検索したいと思って実際にやってみました。

この方法の存在は知っていたものの使ったことがなく、使ってみたらすごく便利だったのでご紹介します。

添付ファイル付のメールを検索する

まず「検索演算子」の使い方ですがものすごく簡単で、特定のキーワードを検索窓に入力するだけです。

添付ファイル付のメールを検索する検索演算子は下記の通りです。

has:attachment

▼検索窓に「has:attachment」と入れて検索すると、このように添付ファイル付のメールのみ表示されました。
添付ファイル付のメールを検索

▼スレッド内でも添付されているものだけが開いて表示されるので、話が盛り上がってしまっても添付ファイルを探すのは結構簡単です。
添付ファイル付のメールを検索した結果

メールにファイルを添付して送ってもらうことって結構あると思いますが、保存し忘れることもありますよね。そんなときにこの方法を使えば簡単にファイルを見つけることができます。

ちなみに、僕はなるべく早めにGoogleドライブやDropboxにファイルを逃がすようにしてます。それを忘れたために今回この方法で検索することになった訳ですが、むしろGmailの方が探しやすいくらいでした。

ブックマークしておけばいつでも呼び出せる

検索演算子自体はネット上に情報がたくさんありますが、いちいち調べるのもめんどうですし、覚えようと思っていても覚えづらくてすぐ忘れちゃうんですよ。

なので、僕はよく使うものだけブックマークして使ってます。

やり方は検索演算子で検索したページをブックマークするだけ。そうするとURLが下記のようになります。

https://mail.google.com/mail/?search=query&view=tl&start=0&fs=1&q=has:attachment

上記のURLの一番最後に「has:attachment」という検索演算子が付いています。これを例えば「is:starred」に変更すればスターを付けたメールを検索することができまので、お好きなようにアレンジが加えられます。

▼僕はGmailでよく使うものを(検索演算子に関わらず)こんな感じでブックマークしています。この機会に「添付ファイル」というブックマークを追加しました。
Gmailでよく使うものはブックマーク

最後に

ちなみに僕がよく使ってる検索演算子は冒頭で例として挙げた「未読のメールのみ検索」です。未読メールだけ表示させて一気に処理しています。

他にも便利な検索演算子がいっぱいあるのでまとめ記事書いてみようと思いつつ億劫で全然書きあがらず…。機会があれば他のものもご紹介していきますね。

キーワード
WEBサービス