Gmailのショートカットキーを忘れたら「Shift+?」で一覧を出して確認できる

Gmailのショートカットキーを忘れたら「Shift+?」で一覧を出して確認できる

キャリアメールをやめてGmailに一本化して運用してます@delaymaniaです。

Gmail快適なんですよね。良いとこだらけ。

そしてまだまだ知らないことがたくさんあるなぁと思ったので、今日は最近知ったばかりのショートカットキー一覧を出すショートカットについて。

ショートカットキー一覧を出す方法

タイトルで「Shift+?」と書きましたけど、要は「?」を打とうとすると自然とシフトキーを押す形になるので、結局は「?」を押すとショートカット一覧が出てくるということです。

もし一覧が出てこなければ、日本語入力になっているか、設定で「キーボードショートカット OFF」にチェックが入ってるかもしれませんのでお確かめください。

▼Gmailを開いてからShiftキーを押しながら「?」を押すだけ。
Gmail shortcutpage01

▼こんな具合にショートカットキー一覧が出てきます。
Gmail shortcutpage02

▼検索窓にカーソルが合ってたりするとこの一覧が出てこないのでご注意ください。
Gmail shortcutpage03

Gmailに限らずGoogleのサービス全てで使える

このショートカットキー、Gmailの機能ではなくてGoogleのサービス全てで使える機能です。

Googleはどのサービスもショートカットキー一緒んですよね。前後に進むのが「j」と「k」だったり。

▼たとえばGoogleリーダーでもちゃんとショートカットキー一覧が出てきます。
Gmail shortcutpage04

最後に

これを教えてくれたのはブログバカ!二代目のときにご一緒したねんざブログのねんざさん(@nenzab)。

この話を聞いたときには興奮しすぎて立ち上がってしまいましたよ(笑)

ねんざさん、有益な情報をありがとうございました!

キーワード
WEBサービス