Todoistにメールでタスクを追加する方法

Todoistにメールでタスクを追加する方法

Todoistのプレミアム版で使える機能の一つに「メールをタスクとして追加」というものがあります。

iPhoneアプリもしっかりしてますし、あまり使う機会がないかと思ってましたが、特定のプロジェクトに直でタスクをぶち込みたいときにいいなと思って使い始めました。

メールをタスクとして追加する方法

やり方は簡単。プロジェクトの右側から「このプロジェクトにメールでタスクを追加する」を選んで、そこに表示されているメールアドレスにメールするだけ。

▼このメールアドレス宛にメールするだけ。メールの件名がタスクに、本文がメモになります。
このプロジェクトにメールでタスクを追加する

同一の画面で詳しく説明されていますのでやり方は省略しますが、「期日を指定」することもできますし、「ラベル」「優先度」を付けることもできます。

他の人にタスクを追加してもらえる

プロジェクトを共有しなくても、メールを送ることでタスクを他人に追加してもらうことができます。

「わざわざメールでタスクを追加する必要性ってあるのかな」と思ってる方でも活用できそうな方法の一つはこれじゃないですかね。

▼メールでタスクを追加できる人はメールアドレスを指定する必要があります。(デフォルトでは自分のみ)
タスクを受け入れるメールアドレス

受信トレイに入れたい場合は

このメールでのタスクの追加はどのプロジェクトにもできますし、受信トレイに入れることもできます。

ただ、プロジェクトと違って「受信トレイ」と書かれている右側にボタンがないため分かりづらいかもしれません。

▼受信トレイを選択した状態で、画面右側の「タスクアクション」から入れます。
受信トレイにメールでタスクを追加

最後に

使う人によっては結構活用の幅がある機能だと思います。

プレミアム版でしか使えない機能ですが、ぜひお試しください。

Todoistに関してはこんな記事も書いてます。

キーワード
WEBサービス