UVERworldを良く知らない人に聴いてほしい!僕が好きな10曲

UVERworldを良く知らない人に聴いてほしい!僕が好きな10曲

若い子はともかく、僕らくらいの年代だとUVERworldっていう名前は知ってるけど曲は良く知らないっていう人が多いんですよ。

UVERworld好きの僕が選んだ10曲をぜひ覗いていってください。

僕が好きなUVERworldの曲TOP10

紹介する順番は僕が出会った曲順です。この曲たちの中で順位を決められませんでした。

聴いたことない曲があればぜひ聴いてみてください。

just Melody

1stアルバム「Timeless」収録。3rdシングル。

この曲がなければ僕がdelaymaniaと名乗ることはなかったというくらい人生を変えられた曲です。

イントロのタッピングとディレイのフレーズがカッコ良くて、それ以来ディレイを使ったシーケンスっぽいフレーズを多用するようになりました。

歌メロが泣きメロ系でぐっとくるんですよね。

endscape

3rdアルバム「PROGLUTION」収録。7thシングル。

イントロのタッピングがいきなりカッコ良いし、メロディーがキャッチーで聴きやすい曲です。

転調もうまくて勉強になります。

UNKNOWN ORCHESTRA

endscapeのカップリングで、「PROGLUTION」にも収録されているUNKNOWN ORCHESTRA。

ライブで盛り上がるダンスチューンです。メロディーもカッコ良いんだけど、アレンジがカッコ良くて好きです。

Home 微熱39℃

名盤との呼び声が高い2ndアルバム「BUGRIGHT」収録。

爽やかでノリも良いし、ドライブしながら聴きたい感じの曲です。

Colors of the Heart

こちらも「BUGRIGHT」に収録。4thシングル。

UVERworldにしてはキーが低めなのでカラオケでよく歌ってました。UVERworldについていろいろ調べてみると、ネット上ではこの曲好きっていう人は結構多いみたいですね。

シャカビーチ

endscape同様「PROGLUTION」収録。8thシングル。

邦楽のバラードで一時期流行ったコード進行がありまして(いまでは王道パターンとして使われてるんですけど)、そのコード進行をアッパーな曲に載せるっていうのが当時斬新でした。あまり他で聴くことがなかったので。

激動

4thアルバム「AwakEVE」のリードトラック。10thシングル。

テンポ抑えめのヘビーな曲。かなり人気があるようでライブでも結構やってるみたいです。1Bの3拍子になるところとかアレンジがうまいですね。

GOLD

5thアルバム「LAST」のリードトラック。15thシングル。

この曲は不思議な曲で、サビがどこかよく分からないくらい盛り上げどころが多いんですよ。イントロやサビでは勢いがあって、平歌ではぐっと落ちて、っていう緩急がカッコ良いです。

CORE PRIDE

6thアルバム「LIFE 6 SENSE」のリードトラック。19thシングル。

去年ライブで演奏しまして、コピーしてみると見えてくるところもありますね。ギターのアレンジはすごくシンプルだけど、コーラスワークがめちゃめちゃ凝ってるんですよね。

ナノ・セカンド

この記事執筆時で最新のアルバムとなる「Ø CHOIR」に収録されている曲。25thシングル。

サビメロが印象的で、有線でたまたま聴いただけでピンと来た曲です。公式のMVでは冒頭に熱いMCも入ってます。

最後に

UVERworldの勢いのある曲が好きなのでバラードは一切なしです。

クオリアとか恋しくてとかいい曲だとは思いますけどね。

UVERworldを聴いたことないという方はぜひチェックしてみてください。

キーワード
音楽