Web Creator Conferenceに参加してきました

Web Creator Conferenceに参加してきました

Web Creator Conferenceに参加してきました。

コンテンツ制作者・デザイナー・エンジニアが集まって情報交換し、互いの足らないところを補い合うという趣旨のイベント。

僕は今度始めるWEBサービスについて相談したくて参加してきました。

Web Creator Conference

このイベントの詳細や開催に至ったきっかけなどはこちらをご覧ください。

登壇者もテーマも豪華でした。

(株)nanapi ディレクター 久間美咲
nanapiのアンサーが1年で1億コメントを集めた秘訣~新興メディアの施策と悩み~

写真素材サイトぱくたそ エンジニア 塚口祐司
1年間で100万PV増やしたコンテンツ運用と最適化

ファンタラクティブ(株) 井村圭介
イマドキWebメディアの制作手法~コストと速度と柔軟性を徹底比較~

(株)LIG 編集長 朽木誠一郎 × サイボウズ式 編集長 藤村能光
PV至上主義を捨て、ブランディングへ~LIGブログとサイボウズ式が目指す企業メディアの新しい形~

最後のトークセッション以外はスライドが公開されてたので載せておきます。

登壇者がそれぞれ違う分野のスペシャリストということもあり、それぞれ違った角度からのお話が伺えて、ものすごい勉強になりました。

自分の中でモヤモヤしてたことが晴れるようなお話もありましたし、すぐにでも実践したい内容も多かったです。

個人的には以前から手本として何度も見てきたnanapiの方から話を聞けたのが嬉しかったですね。(久間さんはアンサー担当ですけども。)

ちなみに、このまとめに出てくる話がすごく好きで、最終的にはやっぱり人力が最強だよなぁと思ったりしてます。

相談ブースでマンツーマンの相談もできる

個別に相談できるブースが設けられてまた。人数に上限はありますが、話を聞いただけでは解決できない悩みを相談できるってのは良いですよね。

僕は登壇者の久間美咲さんとお話しさせていただきまして、今年立ち上げるWEBサービスについてアイデアをたくさんいただけました。

相談させていただいた代りに朽木さんと藤村さんのお話は30分ほど聞けませんでしたが、そこは他の方のレポ記事などを待ちます。

最後に

本編終了後は懇親会と打ち上げまで参加させていただいて、みなさんと交流を深めることが出来ました。

1日通して素晴らしいイベントでした。行ってよかったです!

主催者の星野さん、鳥井さん。そしてスタッフのみなさん。ありがとうございました。

キーワード
イベント