ブログを書いたり管理するのに活用しているツールまとめ 2015年版

ブログを書いたり管理するのに活用しているツールまとめ 2015年版

2011年からブログを始めて3年半経ちまして、利用するツールも徐々に変わってきました。

2015年現在、ブログを書いたり管理したり宣伝したりするために使ってるツールをご紹介します。

追記:2017年版のブログを書くのに使ってるツール

ブログを書くために使っているツールを2017年に改めてまとめましたので追記します。

僕がブログを書くときに使ってるツールまとめ【2017年版】
続きを読む

ブログをサポートしてくれるツール

これから紹介するのは、現在、僕が使っているツールのすべてです。

ブログ執筆を効率化してくれるツールもあれば、より良い見せ方をするために活用しているサービスもあります。その他にデータ解析などのツールも含めて、とにかくブログに関するものを列挙しました。

執筆に活用しているツール

執筆に活用しているツール

Dreamweaver

テキストエディタはDreamweaverを使ってます。以前から度々紹介してるんですけど、使ってる理由は単に手に馴染んでるからっていうだけなので、Dreamweaver使えば爆速になるとかそういうことはないです。

ただ、HTMLタグを打つときに候補を表示してくれたり閉じるのが楽だったりっていうのはありますけどね。それくらいです。

Keyconfig

ショートカットキーを好きなように設定できるChromeの拡張機能。

主に引用したい記事のリンクを取得するのに使ってます。これを使うと信じられない早さで持って来れるんですよ。

画像に関することで活用しているツール

画像に関することで活用しているツール

Photshop

僕のブログ運営において欠かせないツールの一つ。画像加工はほぼフォトショのみでやってます。仕事で使い慣れてるので使いやすいんですよね。

実際やってる作業自体は大したことなくて、リサイズ・色調補正・テキストや矢印などを付ける、といった他のソフトでも代用が効くようなことしかしてません。

一時期はSkitchを良く使ってましたが、複数枚をまとめて処理するのにフォトショが便利すぎて使わなくなりました。

逆にフォトショにお金をかけたくないという方にとってはSkitchは無料なのに結構いろいろできるアプリなのでおすすめです。【追記:Skitchの開発が終了してしまいました…。】

iPhoneのカメラ

ブログ用の写真は最近もっぱらiPhoneのみです。6 Plusにしてから手ブレも抑えられるので全然問題なくなってしまいました。

使っているアプリはもちろん自分で作ったアプリの声シャッターです。

Dropbox

先ほどThumbEditの下りでちらっと出てきましたが、Dropboxもブログを書く上で欠かせないツールです。

iPhoneで撮った写真をDropboxにアップして、パソコンでそのファイルを拾い、フォトショで加工という流れで作業しています。

クラウドサービスならだいたいなんでもいいですけど、Dropboxは同期が早いのでストレスなく使えています。

ぱくたそ

画像はほとんど自分で用意しますが、たまにぱくたその写真を使ってます。

使うときは、他の人と似通わないようにフォトショでガッツリ加工するようにしてます。

告知などで活用しているツール

告知などで活用しているツール

Twitter

ブログが公開されたらIFTTTというサービスによってTwitterに自動投稿されます。

最近ではTweetilyというWordPressプラグインを使って過去記事をランダム投稿してます。

Facebookページ

Facebookページには「Facebookへ自動投稿するとニュースフィードに全然現れないので手動で投稿した方が絶対に良い!」という記事を書いた通り、手動投稿しています。

また、反応が良かった記事はFacebook広告を出すこともあります。

データ解析ツール

データ解析ツール

Google Analytics

アクセス解析はお馴染みのGoogle Analyticsを使っています。あまり細かいデータまで掘り下げてませんが。

Ptengine

Google Analyticsに加えて、ヒートマップが見れる「Ptengine」というサービスも活用しています。

ここのデータを参考にデザインや配置を変えています。

Google AdSense

Google AdSenseの収益確認は、パソコンではChromeの拡張機能「Google Publisher Toolbar」を、iPhoneでは公式アプリを使ってます。

その他に活用しているツール

その他に活用しているツール

iMovieとYouTube

文章や写真だけで伝えきれないことを動画で伝えることも増えてきました。

動画編集はiMovieを使ってます。早いところPremiereに乗り換えたいんですけどね。億劫に感じて全然進められてません。

動画をアップして公開する場としてYouTubeを使ってますが、場合によってはVineでも十分だと思います。

Googleカレンダー

毎日更新を支えてるのはブログの公開スケジュールです。

いつどの記事を公開するかというスケジュールをGoogleカレンダーで管理してます。

FeedlyとPocket

ネタ集めのメインツールはRSSリーダーのFeedlyです。SNSももちろん活用しますけどね。

ぱーっと読んで行って、ネタになりそうな記事を見つけたらPocketに入れてあとで読み返してます。

最近使わなくなったツール

ブログでは使わなくなった、という意味ですが、下記のツール・サービスは全然使わなくなりました。

  • TextExpander
  • ブログ執筆系のiPhoneアプリ
  • 画像加工系のiPhoneアプリ

iPhoneではメモしかしなくなったので、ここまでに紹介したアプリ以外はブログには全く使ってません。

最後に

ブログの書き方に正解はないですし、扱うジャンルや書き手のスタイルによって便利と感じるツールは異なります。

あくまで僕の一例を紹介しただけですので、なにか使えそうなものがあればチェックしてみる、っていうくらいの軽いノリで参考にしてみてください。

キーワード
ブログ運営