iOS 8、個人的にはかなり気に入りました。
不満な点はほぼないですし、今後がすごく楽しみだなという印象です。
数日触ってみて思ったことをつらつら書きます。
サードパーティーのアプリでできることが増えた
iOS 8で最大の進化はこれ。
いままではiOSでは制限が多かったのです。
たとえば、通知センターには通知以外のものが置けないとか、純正の写真アプリ以外では写真の削除ができないとか。
この制限がある程度開かれて、開発者は様々な操作を割り当てられるようになりました。
通知センター
巷で「ウィジェット」と呼ばれてるやつ。たぶん正式名称ではないんですけど、通知センターのところに配置できるあれです。
iPhoneの画面上部から下に引っ張ると出てくる画面でアプリの情報が見れたり、直接的な操作が出来るようになりました。
まだ対応してるアプリは少ないですけど、便利なアプリが増えてくると思われます。
これは開発者として超テンションがあがるところです。いま全くなにも思いついてないですけど、これをきっかけに新しいアプリのアイデアが浮かぶかもしれませんね。
写真の削除
写真の削除ができるようになったことで写真アプリ自体を隅の方にしまっちゃう人も出るんじゃないでしょうか。
自分好みのビューワーアプリに削除機能が実装されたらそれでおっけーなわけですよ。カメラロールとフォトストリームという概念がなくなったことを嘆いてる人もしばらく我慢すれば問題ないと思われます。
他のアプリとの連携
アプリ内で他のアプリへの橋渡しがスムーズにできるようになりました。
たとえばSafariで見てたページをEvernoteにクリップできたり。これがかなり便利です。
NAVITIMEでは調べた時間をカレンダーに直接登録できるようになりました。メモまで付いて登録されるので超便利です。ウィジェットで時間の確認もできます。
iCloud Driveは便利だと思うけどYosemite待ち
Dropboxのようにファイルを共有できるようになるiCloud Driveですが、一旦待ちでいいと思います。
詳しくはこちら⇒iCloud DriveにアップグレードするとiOS 8やYosemite以外のOSと同期できなくなる
便利になるのは間違いないですし、僕も早く体感したいですが、じっと堪えてYosemiteのリリースを待ちます。
Windowsユーザーや、iOS端末を1台しか持ってない人であれば関係ない話なので、iCloud Driveへアップグレードしちゃっていいと思います。
家族でアプリを共有
これも超嬉しい機能の一つです!
僕は大量のアプリを持ってますから、そのすべてをうちの嫁が使えるようになります。
楽曲も共有できるので、いままでそれぞれ1曲ずつ買っていたAcid Black Cherryの曲もどっちか片方が買えば2人で聴けるようになります。
うちの嫁が「Kindleで買った本も共有できる?」って言ってましたけど、Amazonさんの領域なのでそれはまた別の話ですね。(調べたらこれはこれでできるようなので試してみて記事書きます。)
最後に
今回紹介した機能は一部のみで、他にも便利な機能がたくさん追加されてます。
Twitterなど見てるとちらほら不満も見かけますが、使い慣れるといままでのiOSと比べて自由度が上がっていて楽しめると思いますよ。
アプリ開発者側の対応待ちのアプリも多いですが、僕も頑張りますので気長にお待ちください。