ブロガーズフェスティバル2014に参加してMEGWINさんと一緒に動画撮らせてもらいました! #ブロフェス2014

ブロガーズフェスティバル2014に参加してMEGWINさんと一緒に動画撮らせてもらいました! #ブロフェス2014

ブロガーのための夏フェス「ブロガーズフェスティバル2014」に参加してきました!

講演も懇親会も全力で楽しめる熱いイベントでしたよ。

ブロガーズフェスティバル2014

去年から始まったこのイベント、ブロガーのためのイベントとは言ってますが、参加者はブロガーだけじゃないのでいろんな方と出会えるチャンスでもあります。

今年は友人数人を誘って参加してきました。

元同僚で、現在は枕などのネット通販ショップをやってる田口さん。

友人を介して知り合い、最近釣りに特化したブログを始めた古澤さん。

音楽業界の革命家。アーティスト支援サービス「Frekul」代表の海保けんたろーさん。

田口さんも古澤さんもブログ始めたばかりなので、みなさんぜひチェックして行ってください。

そしてブロフェスのまとめ動画です。本編は公開NGのものが多かったのでだいぶ端折ってます。

全体通しての感想

今回僕が通ったルートは

  • 第1セッション め~んずスタジオ ブログのアフィリエイトで2年生活している私の実践術
  • 第2セッション 虚言癖MEGWINのYouTube本当話
  • 第3セッション 株式会社はてな

9組の登壇者がいるのに3組しか見れないというのがつらいところですが、今回はこのような流れで見て行きました。

今回個人的に一番よかったのはMEGWINさん

個人的には第2セッションのMEGWINさんが激熱でしたね。

びっくりしたのが、僕にとって大本命だったMEGWINさんのステージがまさかの少人数…。裏のnarumiさんの人気がすごかったということもありますけど、ここまで差が開くとは全く思っておらず。おかげさまで最前でかぶりついて見れましたけどね。

ブロフェス全体を見てもビデオカメラ持ってたのは僕とハンサムクロジだけでしたし、テキストを書くことが中心のブロガーには動画ってまだまだあまり興味のない領域なのかもしれないですね。

内容はかなりおもしろかったですよ。見に来なかった人が気の毒なくらい超良かったです。

▼カッコもすごかったですけど、話はもっとものすごかったです。
blofes2014-report-megwin

ここまでやると動画が消されるという実体験の話とか。正直「そりゃ消されるわ!」っていう実例ばかりでしたけどね(笑) 普通にやってたら法律さえ守れば多分大丈夫なはず。

ちなみにこちらは18禁にされてしまったという動画。これが削除一歩手前です。

そして「YouTubeで食っていくことは可能かどうか」という話題で、可能だと断言してまして、いまから始めても全然遅くないと。ただ、ゲーム系の動画じゃないと無理だとおっしゃってました。

元々ゲーム好きなんで、ゲーム実況動画やってみようかな。

ちなみに、ゲームならなんでもいいわけではなくIngressは厳しいと言われました。パズドラなどのお茶の間に浸透しているスマホゲームを毎日10本ずつくらいアップしていくのがいいそうです。(10本っていうのがそもそもハードル高いんですが…。)

懇親会にて

ブロフェスは本編だけがすべてではなく、むしろ懇親会から本気出してもいいくらい。

「ブロネク見てます」と声をかけてくれた人もたくさんいました。みなさんありがとうございます!これからも応援よろしくお願いします。

カズさんとMEGWINさんとの懇親会での話はしっかり撮ってきましたので、上の方に貼ってある動画をご覧ください。

最後に

来年のブロフェスも楽しみです!

主催者のれいちゃんを始め、運営スタッフのみなさんお疲れ様でした!!

キーワード
イベント