【iOS】ホーム画面に追加したときのアイコン下のタイトルを変更する方法

【iOS】ホーム画面に追加したときのアイコン下のタイトルを変更する方法
関連キーワード
デザイン

WEBサイトをホーム画面に追加したときに表示されるアイコンの下に名前が表示されますよね。(アプリじゃなくてサイトの話です)

あの表示方法をtitleタグで設定している名前とは別の名前にする方法があったようです。

スマホサイトたくさん作ってきましたが全然知りませんでした。

表示名を変えたい場合

表示名を変えたことがなかった上に、いままでそういう必要性に迫られたことがなかったので調べることすらしませんでした。

表示させる名前を変えたい場合は下記の一行をheadタグ内に追記するだけでできるようです。

<meta name="apple-mobile-web-app-title" content="SiteTitle">

文字数制限

表示する文字数には上限があります。

英語なら11文字、日本語なら6文字までが表示される最大の文字数だそうです。

僕のブログ名は「delaymania」と10文字なのでセーフです。

文字数が長いサイトの場合はこの方法で名前を工夫する必要がありますね。

最後に

長いサービス名のサイト作ったことなかったんですよね。

日本語でも漢字4文字以内とか、アルファベットでもそうそう長くならないので。

いずれ必要になったときのために忘備録として残しておきます。

キーワード
デザイン