SpotlightはiPhone内の情報を検索できる機能です。
iOS 6のときは左側にありましたが、iOS7以降で上側に変わりました。
すごく便利な機能なので、Spotlightの使い方をご紹介します。
Spotlightとは
SpotlightはiPhone内の情報を検索する機能です。
例えば
- 連絡先アプリを開かずに連絡先を検索
- どのフォルダにしまったか分からなくなったアプリを検索
- 聴きたい曲を検索
なんてことができます。
以前はWEB検索もここからできたのですが、WEB検索はできなくなりました。
ホーム画面の上から下にスワイプで起動
ホーム画面の上から下にスワイプするとSpotlightが現れます。
▼画面を下に引っ張るイメージです。検索窓が現れたら検索したいワードを入力してください。
あまり上の方をスワイプすると通知センターが出てくるので注意してください。
上側に移動したことでどのページからでも起動できます。1ページ目でも2ページ目でも10ページ目でも起動できる!これは便利です!!
Spotlightで検索できる項目の設定
設定でSpotlightで検索する対象を絞り込むこともできます。
▼設定から一般に入り「Spotlight検索」をタップします。
▼必要ない項目はオフにしちゃいましょう。検索が快適になります。
最後に
なにがどこにあるか分からなくなったときSpotlight検索を上手に活用すればすぐに見つけられると思いますよ。
僕は特に連絡先の検索で多用してます。