2013ブロガーズフェスティバル@渋谷セルリアンタワーに参加してきました #ブロフェス2013

2013ブロガーズフェスティバル@渋谷セルリアンタワーに参加してきました #ブロフェス2013

結構真面目にブログやってます@delaymaniaです。

10/20に開催された2013ブロガーズフェスティバルに参加してきました。

たくさん刺激をいただきました!

2013ブロガーズフェスティバル

Last Day. jpのまたよしれい氏(@Sayobs)が主催したフェス的なイベントです。

▼主催のまたよしれい氏。隠し撮りしようとしてばっちりカメラ目線になってしまった。
bloggerfes_2013_sayobs

150人の事前予約者+主催者とスタッフ+当日券15名分という200人近い人によるお祭り騒ぎ。

3つの会場で並行してイベントが進行していく様がまさにフェス的でした。

見たいアーティストの時間がかぶる現象までしっかりとフェスな感じで、聞けなかった講義は誰かのレポ待ちをすることにします。

▼スタッフもみんな頑張ってました!大阪からきたまぐにぃ(@maguro29)が最後まで超元気だった!
bloggerfes_2013_maguro29

オープニングセッション

bloggerfes_2013_01

jMatsuzaki氏によるオープニングセッションから。

夢をあきらめるなという熱いメッセージと、何時間練習したんだろうっていう完成度の高さ。

彼のプレゼンテーションは何度も見てますが、ひきつけられるものがあります。

SEOセッション

bloggerfes_2013_02

中村貞文氏による「ブログSEOとサイトSEOの違いについて」。

実は今回一番興味があったのがSEOの話でした。

最後に1つ質問させていただきまして、SEO対策としてHTMLの構造をしっかりするべきだとお答えいただけました!

タイトルや文章中のキーワードを狙うことより、まずHTMLを先にしっかりさせるべきだそうです。

僕がいままで言い続けて来たことは間違ってなかった!一番の収穫でした!!

記事構成セッション

bloggerfes_2013_03

倉下さんの「隠れ家ブログの作り方」。

倉下さんのブログに対する考え方や書くにあたって意識してることなど、ファンにはたまらない話がたくさん聞けました。

聞くほどに僕のブログスタンスは倉下さんの影響結構受けてるなと改めて実感しましたね。

もちろんすべてではないですけど。僕はどちらかと言えば駅前に進出していきたい方なので。

▼当日のスライドはこちらから。

アフィリエイトセッション

bloggerfes_2013_04

バリューコマース株式会社によるアフィリエイトセッション。

ゲストにアフィリエイターお二人を招いてQ&A形式で進められました。

具体的なお話を伺えて面白かったんですが、もうちょっとテクニック的なところ聞きたかったかなぁ。

▼詳しくはこちらでまとめられてます。

ライトニングトーク

bloggerfes_2013_05

希望者6名によるLT。今回優勝した人は来年のブロガーズフェスで登壇権をもらえます。

みなさん個性的なLTでどれもおもしろかったのですが、タムカイズムのタムカイ(@tamkai)が優勝でした。

内容も面白かったし、資料の作りもうまかったし、流れもよかった。当然話もうまかった。噛まなかったし。

来年どんな話が聞けるのか楽しみです!

最後に

懇親会も参加しまして、いろいろな方とお話させていただきました。

3枚しか持ってきてなかったというWEBデザイナー兼雨女の霙さんの名刺もらえたのが嬉しかったですね。

また来年の開催も楽しみです。

れいちゃんお疲れ様!また来年もよろしくです!

キーワード
イベント