Google+コミュニティからビデオハングアウトに参加する方法

Google+コミュニティからビデオハングアウトに参加する方法

ビデオハングアウトを良くやってます@delaymaniaです。

意外と多いのが「入り方が分からない」という質問。

招待された場合に参加する方法は以前に書いたので、今日はコミュニティから参加する方法です。

Google+コミュニティからビデオハングアウトに参加する方法

ビデオハングアウトに参加する方法はいろいろありますが、今回は「招待されていないハングアウトに入る」というケース。

限定公開ではない限り、ハングアウトが始まるとGoogle+コミュニティやその人のストリームにハングアウトをしていることが表示されます。

▼その表示を見て下記の場所をクリックすればハングアウトに参加できます。
offneku_sanka_01

見ず知らずの方のハングアウトに入る場合は事前に連絡を取って許可をとるなどしましょうね。トラブルになるかもしれませんので。

例えばブロネク待合室というブロガー向けのコミュニティではハングアウトのお誘いが盛んにおこなわれています。(このコミュニティではオンエアーしないビデオハングアウトを「オフネク」と呼んでいます。)

オフネクのお誘いがあればそこにコメントするなどしてコンタクトを取り、ハングアウトが始まったら上記の方法で入ってみましょう。

気になるコミュニティはお知らせをオンに

ハングアウトが始まったことは知らせてくれないんですけど、ハングアウトしませんか?みたいな投稿をチェックするためにコミュニティのお知らせをオンにしておきましょう。

▼コミュニティの左上にあるここをクリックするとお知らせのオンオフが切り替わります。
offneku_sanka_02

最後に

これでオフネクにさくっと参加できますね。

参加するだけでなく、気軽に声をかけてオフネクやってみてください。

ブロネク待合室ではお誘いを待ってる人もたくさんいますので。

キーワード
WEBサービス