Facebookメッセージの「その他」に大事なメッセージが紛れ込む現象

Facebookメッセージの「その他」に大事なメッセージが紛れ込む現象

Facebookメッセージには通常の受信トレイ以外に「その他」というフォルダがありまして、そこに入ったメッセージを見ないまま数か月経ってしまっていました。

みなさんは大丈夫ですか?大事なメッセージが「その他」に紛れ込んでませんか?

Facebookメッセージが迷い込む「その他」

知ってる方は多いと思いますが、Facebookメッセージがたまに「その他」というフォルダに入ることがあります。

そこにスパムが入る分には問題ないんですけど、結構大事な人からの大事なメッセージが入り込んでたりします。

という事実を知らない人はまだしも、知っていながらチェックを怠っていたのがホントにまずかった…。

▼スパムメールの中に友人からのメッセージも紛れてました。
fb_message_sonota_01

メッセージをいただいたみなさまには謝罪メールを送りましたが、2か月以上前の話でして、チェックしなすぎだったと反省しております。

iPhoneからは確認できない

この「その他」フォルダ、iPhoneアプリからは確認できません。(以前はできたんですが、いつからかできなくなりました。)

つまりパソコンで見るしかないのです。(追記:スマホで見る方法を見つけました。⇒Facebookメッセージの「その他」をスマホで確認する方法)

iPhone持ってる人でパソコンを普段全然使わない人も多いと思うので要注意…、と言ってもなにをどう注意したらいいのか。

「その他」に入っちゃうと未読のバッジもつきませんし通知も来ないので、パソコンからこまめにチェックする以外対策の取りようがないですね。

最後に

最終的に対策というよりは「頑張る」っていう精神論で締めちゃいますけど、1記事書いておけば意識が変わるかなっていうのもありますので記録として残しておきます。

あとはToodledoなどのタスク管理サービスや、リマインダー系のアプリと組み合わせて定期的に見返す仕組みを作ることにします。

みなさんもたまにFacebookメッセージの「その他」を覗いてみてくださいね。

キーワード
WEBサービス