汎用性が高そうな無料で商用利用も出来る日本語フォント5つ

汎用性が高そうな無料で商用利用も出来る日本語フォント5つ

GIGAZINEの「無料でダウンロードできて商用利用も可能なひらがな・カタカナ・漢字・英字フォント「フロップデザインフォント」」という記事を読んでダウンロードしてみたら超良い感じでした!

ついでに関連リンク見てたら知らないフォントがいくつか紹介されてまして、その中から汎用性が高そうなフォントをかいつまんで紹介します。

無料で商用利用も出来る日本語フォント5つ

日本語のフォントはモリサワフォントが有名ですが、いかんせん価格が高くて手が出ない人が多いんじゃないかと思います。

年間5万円とAdobe Creative Cloudに近い価格ですからね(^^;)

そんなわけで、無料で商用利用が出来て幅広いシーンで使えそうな日本語フォントを5つご紹介します。

やさしさゴシック

font_ja_free_01

今回初めてダウンロードしたわけではないですがGIGAZINEでも紹介されていて、僕も多用しているフォント。ブロネクでもいろんなところで使ってます。

名前の通り、やさしい感じのゴシック体です。ゴシック体の味気ないイメージが抜けて、ちょっと砕けた感じになりますね。

しゅんたろうフォント

font_ja_free_02

カタカナの「ト」などの跳ねた感じが印象的なフォント。

可愛い過ぎない感じでいいですね。

フロップデザインフォント

font_ja_free_03

「しゅんたろうフォント」や「やさしさゴシック」を制作された方が作ったフォントです。

僕はやさしさゴシックを多用してまして使い勝手がいいと思ってるんですが、フロップデザインフォントもどこでも使えそうな印象です。

ぬかみそフォント

font_ja_free_04

丸みがあって柔らかい印象のフォントですね。

ひらがなの「り」が個性を発揮してます。他のひらがなカタカナはどれも広い用途で使えそうですよね。

イマジン・ヨコハマ フォント

font_ja_free_05

今回紹介する中では特徴的なフォントです。

個人的にはひらがなが好きですが、カタカナの「ミ」もいい味出してます。

ようじょふぉんと

font_ja_free_06

こちらは完全におまけ。関連リンクめぐってて見た中で一番印象的だったのでついでに紹介します。

汎用性は高くないです。めちゃめちゃ尖ってます。

利用シーンが超限定されますが、引き出しに入れときたいフォントだなと思って落としておきました。

最後に

日本語フォントは常に探してますので、またなにか良さそうなフォントがあればご紹介します。

逆になにか良さげなフォントがあれば是非教えてください!

キーワード
WEBデザイン