今年の雑煮は鰹節で出汁をとった醤油ベースの具少なめ雑煮 #マイ雑煮

今年の雑煮は鰹節で出汁をとった醤油ベースの具少なめ雑煮 #マイ雑煮

お餅好きなので正月以外でも雑煮とか食べちゃいます。

むねさだブログのわんぱくブロガー、むねさだ(@mu_ne3)が「【正月企画】あなたの家のお雑煮教えてください! #マイ雑煮」という企画を立ち上げていたので乗っかります。

大谷家の雑煮

大谷家の雑煮は、干し椎茸と鶏肉で出汁をとって醤油で味付けしたお吸い物系の汁に、焼かない餅・小松菜・かまぼこという具を乗せるというシンプルなもの。

毎年この雑煮なので今年もそうだろう思ってましたが、全然違うの出てきました。

▼今年の大谷家の雑煮はこちら。醤油味の出汁にほうれん草とゆずが乗ってるだけ。
My zouni03

母は最近鰹節の出汁にはまってまして、長年食べ続けてきた干し椎茸を封印。

鶏肉も買ってなくて肉無し。もちろん鶏肉の出汁も無し。比内地鶏で出汁とった年もあってそのときは超絶うまかったのになぁ。今年はその肉も食べれない。

具も小松菜じゃなくてほうれん草!しかもほうれん草以外の具は入ってません。

▼使った鰹節はこれ。
My zouni01

▼この鰹節を袋の半分使って贅沢に出汁をとります。
My zouni02

今年初めての試みの雑煮でしたが、めっちゃうまかったです!!

鰹節の出汁をちゃんととるとホントうまいっすね!具も小松菜じゃなくてほうれん草でよかったかも。

年越し蕎麦

実はこの出汁、年越し蕎麦も同じ出汁でした。

というか、具も一緒でした。

▼その年越し蕎麦がこちら。完全に一致。蕎麦が餅になっただけ。
My zouni04

年越し蕎麦も超うまかったですよ♪

最後に

年越し蕎麦と雑煮が一緒ということは、今年の大谷家の雑煮はそばつゆの味ということです。

これが定番化するのか、来年はまたいつもの雑煮に戻るのか、いまから楽しみにしておきます(笑)

キーワード
ご飯