水樹奈々のアルバム「ROCKBOUND NEIGHBORS」が名盤だった

水樹奈々のアルバム「ROCKBOUND NEIGHBORS」が名盤だった

水樹奈々9枚目のアルバム「ROCKBOUND NEIGHBORS」を購入しました。

超名盤でした!水樹奈々に興味ない人も一度聴いた方がいいです。バンドやってる人は特に。

ROCKBOUND NEIGHBORS名盤すぎる

名盤です。今年はABCの2012かなと思ってましたがそれに並びます。

なぜ僕が突然水樹奈々にハマったか、理由がようやく分かりました。

アレンジがschool food punishmentっぽいんです。ギター多めなschool food punishmentっていう感じ。

例えば2曲目の「Naked Soldier」のイントロ。ワーミー踏みまくりです。

「Crescent Child」に至っては完全にschool food punishmentテイストのアレンジです。特にドラムパターン。

視聴だけでもしてみてください。

収録曲

  1. アヴァロンの王冠
  2. Naked Soldier
  3. Get my drift?
  4. Lovely Fruit
  5. ダーリンプラスティック
  6. BRIGHT STREAM
  7. 星屑シンフォニー
  8. LINKAGE
  9. STAR ROAD
  10. Synchrogazer -Aufwachen Form-
  11. Crescent Child
  12. 奇跡のメロディア
  13. METRO BAROQUE
  14. Happy☆Go-Round!
  15. Sacred Force -Extended Mix-
  16. 約束

ざっくりと聴いた感想

まだ3周くらいしか聴いてないのでざっくりと感想を。

冒頭の3曲「アヴァロンの王冠」「Naked Soldier」「Get my drift?」がいきなり超いいです。特にNaked Soldierがヤバい。超カッコいいです。アヴァロンの王冠もディズニーっぽい感じがたまらないくいいです。

僕が水樹奈々にハマるきっかけとなった「Synchrogazer」もやっぱり超カッコいい。この曲スネアがまったくないんですよ。ドラムのアレンジをキックとハットだけで作るっていう手法が勉強になりました。

冒頭に書きました「Crescent Child」も超好きです。AメロとBメロのアレンジがツボすぎます。

そして以前から有線などで聴いていて気に入ってたものの曲名が分からず買えなかったのが「METRO BAROQUE」。この曲超いいですね。この曲のためにこのアルバム買ったようなものですよ。

ビルに貼ってある広告とiPhoneのiTunes Store

今回このアルバムがリリースされたのを知ったのはビルの壁にでかく貼られた広告からでした。

以前からあの広告でどれだけの効果があるんだろう?と疑問に思ってたのですが、楽曲をiTunes Storeで買えるようになったことで広告効果をめちゃめちゃ実感しました。

なにしろその広告を見てその場でiPhoneで検索かけて購入したので。情報を知ったタイミングで買えるというのはでかいですよ。CDだったら買い忘れることもありますけどその場で買っちゃえるわけですからね。

最後に

良い買い物しました。

ともかく、まずは視聴だけでもしてみてください。

間違いなくカッコいいんで。

キーワード
音楽