アマオト下北沢に初上陸!pique presents おかしのいえ

アマオト下北沢に初上陸!pique presents おかしのいえ

アマオトのギタリストの@delaymaniaです。

下北沢モザイクでライブしてきました。

呼んでくれたpiqueありがとう!

初の下北沢でライブ

川崎出身で東京でライブをずっとやってきたのに、下北沢でライブやるの初めてでした。

渋谷ではそれこそ100本以上やってるのに。

なぜか下北には縁がなかったんですよね。

▼だいぶ早く着いたのでおじやカフェでランチ。とろろ定食です。

▼ちなみに夕食はすっかり様子の変わってしまった行きつけのカフェにてトルコライス的なプレート。

pique presents おかしのいえ

友人のバンドpique(ピケ)にお誘いいただきました。

piqueのボーカルがアマオトのボーカルぱぴの知り合い。
piqueのベースがアマオトのベースのツッキーと僕の知り合い。
piqueのドラムがアマオトのドラム聖ちゃんと知り合い。

というものすごい世間の狭さを実感しました(笑)

音楽続けていくと世間ってどんどん狭くなっていきますね。

会場内がおかしのいえに

おかしのいえというイベントタイトル通り会場内がものすごく飾られてました!

▼ゆかちょふさんという方が描かれた絵が会場の至る所に飾られてました。

▼全部色鉛筆で描かれたそうです。この才能恐るべし。

▼でっかいチョコが飾ってあったり

▼天井からフォークやスプーンが吊り下げられてたり

▼テーブルにおかしが置いてあったり

▼おかしのいえの形したケーキがあったり。演出すごい。

▼階段までこんなに飾られてました。

ライブはこんな感じ

永山夏希

オープニングアクトは永山夏希さん。

写真はギター弾いてるとこですがこれは1曲だけ。他はピアノで弾き語りでした。

ピアノも歌も超うまくて熱いシンガーの方でした。

こきょうらく

この辺りで今日はピアノボーカルのイベントなんだなと気づきました(←遅い)

ボーカルのドンちゃんが強力な個性を持ってて見てる人はだいたいドンちゃんを見ちゃうというこきょうらく。

曲もカッコいいしMC面白いしやばい。

楽屋でがっつり話し込んでしまいまして、ひたすらDropboxの使い方などクラウドサービスについて話してました(笑)

アマオト

そしてうちもピアノボーカル。キーボードボーカルじゃなくてピアノボーカルです。

演奏時間40分といつもより長く、演奏曲数も7曲とボリュームたっぷりのライブでした。

宇都宮ヘブンズロックのときに披露した新曲の「雪」もやりましたよ。

セットリスト

  1. たとえば
  2. アンフェア
  3. ナミダ
  4. アイカワラズ
  5. Growth, growth
  6. monochrome

pique

トリは主催のpique。

彼らの世界観は独特で一言では言い表せられないけど、芯が一本通っててその上で様々な表情の楽曲があるので、同じ曲には聴こえないくらいバラエティ豊かなのにどれを聴いてもpiqueっぽいっていううまいことブランディングしてるなぁと関心しました。

会場をおかしのいえにしちゃうのとか、映像使ったりとか、転換BGMを統一させたりとか、すべてがこのイベントのための演出で、ここまで気遣いできるとは素晴らしい。

刺激をたくさんいただきました。

最後に

いや〜、ホント楽しかった!

年内のアマオトのライブは残り2本。

  • 12/17(月) 池袋ロサ
  • 12/29(土) 渋谷eggman

是非遊びにきてください!

キーワード
バンドのこと