SIAM SHADEの名曲「1/3の純情な感情」をカバーしてるアーティストまとめ

SIAM SHADEの名曲「1/3の純情な感情」をカバーしてるアーティストまとめ

学生時代にSIAM SHADEのコピーバンドやってたことがあります。

Acid Black Cherryの1/3の純情な感情を聴きながら「これ誰が弾いてるんだろ」って思って調べたら全く答えにはたどり着かなかったんですが、ものすごい数のカバーしてるアーティストを見つけてしまったのでご紹介します。

1/3の純情な感情をカバーしてるアーティスト

順番に「1/3の純情な感情」をカバーしてるアーティストをご紹介していきます。

ちなみに、「1/3の純情な感情」という曲は、アニメ「るろうに剣心」の主題歌として注目を集め、SIAM SHADEのブレイクのきっかけとなった曲でもあります。

Acid Black Cherry

音楽業界のオールスターチームAcid Black Cherry。僕が青春時代に聴いて来たアーティストの憧れの人たちで構成されたサポートメンバーたちが強力すぎてやばいっす。

全員やばすぎて、1/3の純情な感情を演奏してる人は誰なのかが全然分からん。

時期的に考えるとギターはYUKIさん or AKIHIDEさん、ベースSHUSEさんっぽいかなと。ドラムはどうやら本家の淳士さんらしいとの情報をどっかで見ましたが嘘かもしれないです。誰か正解を教えてください。

【追記】
ドラムは淳士さんではないとの情報をいただきました。誠氏らしいです。

【追記:2014.03.28】
Wikipadiaに追記されてるのを見つけました。

Gt:YUKI(from.DUSTAR-3、ex.Λucifer)
Ba:RYO (from.defspiral)
Dr:MAKOTO
引用:Acid Black Cherry – Wikipedia

FLOW

FLOWがカバーしてるっていうだけでも驚きなんですが、ギターにDAITAさんが参加してるらしいです!これは衝撃!!

結構アレンジがっつり変わってますがカッコいいです。ギターソロぞくっときます。

ベストアルバム「FLOW ANIME BEST」に収録されています。

Buono!

Berryz工房の嗣永桃子(ももち)・夏焼雅・℃-uteの鈴木愛理の3人組ユニット「Buono!」もカバーしてました。

女性のキーでもカッコいいですね。ちゃんとハモってるところも好感が持てます。

NoGoD

キーが高い!実力派バンドですね。本家よりももっとメタル色出した感じのアレンジがカッコいいです。

エリック・マーティン

まさかのエリック・マーティン!ギターを誰が弾いてるか分かりませんが、ギターソロ結構な完コピっぷりです。カッコいい。

BLiSTAR

元THE PINK☆PANDAのベースのF チョッパー KOGA氏が抜けたあとのメンバーでメジャーデビューしたBLiSTARもカバーしてました。荒い感じが逆にいい!超絶テク系ばかりの中にこういうのもたまには聴きたいっていう感じです。

Alice

最も異質なアレンジ。調べてみたけど何者かもよくわからず。このロックな曲をこういう味付けで出すとはこれはこれでカッコいい。

追記:情報をいただきまして、ゲーム内でもVENUSというユニット名でカバー曲として使われてるそうです。

【追記】インザーギ(メガマソ)

メガマソのボーカリストのインザーギもカバーしてました!インザーギは歌うまいので聞き応えがあります。アレンジも本家に忠実でいいですね。

【追記】Jani Lane

うっかり見落としてました。トリビュートアルバムの中でAcid Black CherryだけでなくJani Laneもカバーしてたようです。

上記動画の最初の方で聴けます。

最後に

リリースしてずいぶん経ってるのにまだカバーされるなんて、ホントにこの曲は名曲ですね。

しかもみんな結構本家に忠実にカバーしてるのが愛されてるなぁと感じます。

もし他にもカバーしてるアーティストがいましたら教えてください。

キーワード
音楽