ラクリマデビュー15周年ツアーの全日程のセットリストを集計してみました

ラクリマデビュー15周年ツアーの全日程のセットリストを集計してみました

ラクリマが好きすぎてツアー全日程参戦した挙句、本人たち参加のパーティにまで行ってきた@delaymaniaです。

今回のツアーのセットリストを集計して

  • 1度しか演奏されなかったレア曲
  • 1度も演奏されなかった曲
  • 演奏された回数が多い曲

を調べてみました!

デビュー15周年ツアーで1度しか演奏されなかったレア曲

1度しか演奏されなかった曲が全会場で数曲ずつありました。

全通してホントによかったです。

05/08 赤坂ブリッツ

yesterdays
my generation

06/02 中野サンプラザ1日目

A.S.I.A
Frozen Spring
Ash
Reverse

06/03 中野サンプラザ2日目

Letters
Blueberry Rain
Sanskrit Shower
STAY

07/14 Zepp Nagoya

鳥になる日
CANNONBALL

07/27 渋谷公会堂1日目

Cry Sour Grape

07/28 渋谷公会堂2日目

Angolmois
morning whisper
I Love You
IN FOREST

07/29 Zepp Namba

LIFE
ひび割れた鏡に映った私を殺した後

アルバム別演奏されなかった曲

アルバム別に1度も演奏されなかった曲を挙げてみます。

個人的にはYour song聴きたかったなぁ。

Dwellers of a Sandcastle

Poison Rain

Sculpture of Time

全曲演奏した!

Lhasa

Green

magic theatre

GUM

&・U

Your song
PRIDE
JUMP!!
Heart & Soul

DEEP SPACE SYNDICATE

Mystical GliderとREVERSE以外の曲は演奏されず

ZEUS

CANNONBALLとyesterdays以外の曲は演奏されず

WHERE THE EARTH IS ROTTING AWAY

全曲演奏されず
※KOJIさん脱退後のアルバムなので

シングルのカップリング曲

Egos and Lies
Down to Earth
Can’t hold you in my dream
Mystical Glider以降のシングルのカップリング曲全部

デビュー15周年ツアーで演奏された回数が多い曲

全7公演中6回演奏された曲が7曲ありました。

中野サンプラザの初日でLime Rain以外のシングル曲をやらなかった日があるのと、その翌日ではWhite Periodやらなかったので、全日程で演奏された曲はないんですね。

ラクリマファンの方はどの曲もご存知だと思いますが、ラクリマのことを知らない方のために1曲ずつコメント添えておきます。

White Period

インディーズ時代の名曲。流通されたCDはたしか7000枚だけで、僕が高校生くらいのときに4万円で売ってるのを見たことがあります。本編をしめるのに演奏されることが多かったです。

Ivory trees

メジャーデビュー曲。中盤以降のあげるタイミングで演奏されることが多かったです。

THE SCENT

2ndシングル。今回のツアーではTHE SCENTで終わることが多くて、ダブルアンコールの本当の最後の曲として合計5回演奏されました。THE SCENTで終わらなかった日はWhite PeriodとMagic Theaterでした。

南国

3rdシングル。最後の曲のイメージが強いですが、今回のツアーでは本編の最後やアンコールの最後として演奏されることが多かったですね。

With-you

4thシングル。お茶の間に名前が知れ渡ったのはWith-youからだったのかなと思われます。世間的に一番知られてる曲ですかね。

未来航路

5thシングル。With-youと並んで世間に知られてる曲。未来航路やらない日があるのかよって思ってたら中野サンプラザ初日でやってないんですよね。

Blossom

8thシングル「永遠」のカップリング曲でありながら超絶な人気を誇るBlossom。僕も超好きな曲です。

最後に

一つのバンドのセットリストをこんな風に見比べることっていままでなかったんですが、全日程参戦したからこそここまでやろうと思えました。

そして集計取ってみるとなかなか面白い発見もあっていいですね。

9/30の渋谷AXでのアンコールライブが楽しみです♪

実際のセットリストが気になる方は是非こちらをご覧ください。

今回のツアー全日程のセットリスト

  1. 2012.05.08@赤坂ブリッツ
  2. 2012.06.02@中野サンプラザ1日目
  3. 2012.06.03@中野サンプラザ2日目
  4. 2012.07.14@Zepp Nagoya
  5. 2012.07.27@渋谷公会堂「2000.05.06 Tour ’00 escape」
  6. 2012.07.28@渋谷公会堂「1999.09.04 Tour ’00 Angolmois」
  7. 2012.07.29@Zepp Namba
キーワード
ライブレポ