Evernote Devcup Meetupにてしゃべってきました #enjpdev

Evernote Devcup Meetupにてしゃべってきました #enjpdev

MoveEver開発者の@delaymaniaです。

Evernote Devcup Meetupにてパネルディスカッションしてきました!

開発者の集まりだったこのイベント、めちゃめちゃ楽しかったです!!

Evernote Devcup Meetup

Evernote Devcup MeetupはEvernote連携アプリを作ってる、もしくは作りたいという開発者向けの集まりです。

大阪、札幌と2か所開催されてまして、最終日が品川シーサイドにある楽天本社で行われました。

詳しくはこちら。

エンジニアのみなさんへ: Evernote Devcup Meetup を東京・大阪・札幌で開催します « Evernote日本語版ブログ

▼余談ですが、配られた水はEvernoteグリーンのいろはすという徹底っぷり!さすが!

皆さんからのお話

▼進行役の森下さん。引きでいまいち伝わらないですが、素敵な女性でしたよ★

▼まずはEvernote社の佐藤真治さんからのお話。

▼ゲストスピーカーのお一人目は株式会社CONCENTの長谷川敦士さん(@ahaseg)。UXデザインについてお話されてました。その後個人的にもお話させていただいたのですが、お話しされる内容すべてが感動でした。刺激をたくさんいただきました。

▼ゲストスピーカーお二人目はtakram design engineeringの田川欣哉さん。複眼的な見方をすることというお話をされてました。MUJI NOTEBOOK作った方だったんですね。Memonadeのライバルです(笑)

ゲストスピーカーお二人のお話はUstreamのアーカイブが残ってますので、見たい方はこちらからどうぞ。

USTREAM: Evernote Devcup Meetup

パネルディスカッション

今回パネルディスカッションでお話しさせていただくことになったきっかけはMoveEverのヒット。

リリース当時の状況をtwitterやFacebookで見てくれていたEvernote日本法人代表の外村さんからFacebook経由で連絡いただきまして、「youしゃべっちゃいなよ」と言われたので2つ返事でおっけーしたという経緯です。(←だいぶ端折った。)

▼右から僕(@delaymania)、青木さん、withEver開発者の榎並さん(@e73ryo)。時間は短かったですが楽しく話ができました。参考になるようなこと話せたかどうかは不明。
Enjpdev tokyo IMG 3017
photo by またよしれい(@Sayobs)

グループディスカッション

なぜグループディスカッションの写真を撮り忘れたのか。それはあまりにもディスカッションが白熱したからです。

10チームに分かれてEvernote連携アプリのアイデアを出して発表するというグループワークでした。

僕の入ったチームで考えたアプリは「MoneyEver」。Evernote連携の家計簿アプリです。

Evernote上の家計簿に関するノートだけ抜き出す(レシートのみ判別など)という実現できなさそうだけどできたら嬉しい機能などを話し合って、最終的には「家計簿のバックアップ先がEvernoteで、双方向同期できるけど基本はアプリ内完結」みたいなイメージになりました。

意外とEvernote連携のできる家計簿アプリってなさそうなので、本当に作ってみてもいいのかなと思いました。

優勝は青木さんがいたチームの、書いたメモは見れなくなるというコンセプトの「Nevernote」。コンセプトが大胆すぎる。

グループディスカッション中に外村さんにようやくお会いできました。
飛行機の時間の関係ですぐ帰られるとのことで、ご挨拶だけでもできてよかったです。

打ち上げ

関係者だけ集まって青物横丁のイタリアンレストランで打ち上げしました。

打ち上げではゲストスピーカーの長谷川さんとお話しさせていただきました。

めちゃめちゃ濃い話が聞けまして、時間も忘れるほど熱中してたもので、危うく終電逃すところでしたよ(^_^;)

▼料理もおいしかったです!

Enjpdev tokyo IMG 4733

Enjpdev tokyo IMG 4734

Enjpdev tokyo IMG 4735

Enjpdev tokyo IMG 4737

Enjpdev tokyo IMG 4738

Enjpdev tokyo IMG 4739

最後に

普段と違うクラスタの集まりに参加すると刺激があって面白いですね。

いい出会いがたくさんありました。withEver開発者の榎並さんも今回初顔合わせだったし。

またこういう機会があれば参加したいと思います。

キーワード
イベント