CSSのwidth(横幅)は何て発音する?ワイズでもウィドゥスでもない本当の発音は?

CSSのwidth(横幅)は何て発音する?ワイズでもウィドゥスでもない本当の発音は?
関連キーワード
ブログ運営

僕は英語が苦手でして、CSSで使われる幅を意味する「width」の読み方を先日までずっと間違ってました。

正しい読み方を教えてもらったのでシェアします。

widthの読み方

「width」って皆さんどう読んでました?

ワイズ
ワイド
ワイドス
ウィドゥス
横幅

いろんな読み方してる人がいると思います。

▼正しい読み方はこちら。音声も聴けます。

発音記号は「wídθ」。

発音記号に「d」が含まれていると「ド」という音が入りそうな気がしてしまいますが、発声しないのが一般的だそうで、カタカナで書くと「ウィッズ」もしくは「ウィッス」という音が近いようです。

僕はずっと「ウィドゥス」って言ってました…。

Kevin’s English RoomというYouTubeチャンネルでも実際の発音と、詳しい解説をしてくれてるので、動画を埋め込んでおきますね。

heightの読み方

幅を表すwidthと対になっている、高さを表す「height」もなんて読むのか迷ってしまう言葉の一つですよね。

こちらの記事で読み方についてまとめてますので、ぜひこちらも覗いてみてください。

【CSS】高さを表す「height」の読み方は?
【CSS】高さを表す「height」の読み方は?
続きを読む

最後に

読み方が分からない専門用語の代表じゃないかと思うんですけど、皆さん知ってました?

僕は独学でWebデザインやってきたもので、文章で読んだことはあっても誰かが発音したのをほとんど聞いたこと無かったのでずっと変な読み方してしまってました。

慣れるまでしばらくかかりそうですが今後は「ウィッズ」と舌を噛むように読みます。