Dpub5に初参加!めちゃめちゃ熱い1日でした #dpub5

Dpub5に初参加!めちゃめちゃ熱い1日でした #dpub5

金髪モヒカンの@delaymaniaです。

Dpub5に参加してきました!

初めての参加でしたが、噂に聞いていた以上に濃くて熱い1日でした!!

Dpub5本編

Dpub5 IMG 5113

六本木のルノアールにてゼロ次会をしてウォーミングアップしてから、会場の豚組しゃぶ庵に向かいました。

事前に考えていたDpub5の目的は大きく分けて2つ。

  • 会いたい人に会う事
  • 作ったアプリを見てもらって意見をもらう事

この2つはかなり達成できました。
本気で必ず会いたいと思ってた人には会えたし、挨拶できたらいいなって思ってた人にも会えたし。

初めて会った方やなじみの方、開発者やユーザーといった、いろんな方にアプリ見てもらってご意見ももらえました。
@OZPAや@ika621さん、よっぴー(@yoppal)、はまちゃん(@Surf_Fish)といった信頼できる人たちにも見てもらえて貴重な意見もらえたし。

でも、実際に会場に行ってみて僕にもう一つやりたいことというか、やるべきことがあるなと思っていろいろ地味に動いてました。

それが、人と人とをつなぐこと。

Dpub自体は初参加ですが、参加者の1/3は知り合いという恵まれた環境でしたので、うまいことつなげられたかなと。

特にヱナミさん(@e73ryo)はwithEverの開発者というこのクラスタではかなりの有名人なはずなのに、人物としてはあまり知られてなくて、元々僕とまたよしれいさん(@Sayobs)しか知らない状態でDpub来てるし、ひたすら連れ回しました(笑)

なんかそうやってる間に終了時間になってしまって、挨拶出来なかった人が1/3くらい居た訳なんだけど、それはそれでおっけーかなと思ってます。

Dpub5二次会

Dpub5 IMG 5131

二次会はカラオケにて。

歌う部屋と語る部屋に分かれていたうち、迷わず歌う部屋へ。

@spring_maoさん超うまかったなぁ。

僕は2曲歌いましたよ。

Gackt / Journey through the Decade

シド / 乱舞のメロディ

あとははまちゃん(@Surf_Fish)の歌う名もなき詩にハモったり、まぐにぃ(maguro29)の粉雪にハモったり。

一次会でしゃべりすぎて喉限界でした(^^;)
乱舞のメロディは普段良く歌う曲だから安心して入れたけど、サビの高域がかすかすだった…。

あと全然関係ないけど、仮面ライダーディケイドの井上君とシドのベースの明希君って似てるよね。
YouTubeの動画見てたらそう思ったんだけど似てないかな。

Dpub5三次会

Dpub5 IMG 5137

三次会はお腹空いちゃったのでじっとご飯食べてました(笑)
とは言うものの、周りに濃い人たちが入れ替わり立ち替わりやってきてくれたので、充実した三次会でしたね。

@goryugoさんと@loop99さんにdelaymaniaのブランディングについてのご意見いただけたのが嬉しかったですね。
ディレイの記事書こう。

Dpub5四次会

四次会は7人と少人数で語りました。

ゼロ次会と同じルノアールでお茶してがっつり話しましたよ。

メンツは下記の通り(敬称略・アルファベット順)
@kuroji1987
@saita_ryouhei
@shintarowfresh
@spring_friends
@tamkai
@tetokon

締めにふさわしいブログ的な内容中心にがっつり話ができました。

なんとなく集まってこういう顔ぶれになったんだけど、今後も仲良くやっていきたいメンツだったから最後の四次会をこのメンツで締められて嬉しかったです。

総評

次回のDpubや他のイベントに備えて、今回気づいた事を書き留めておきます。

まず自分の写った写真が少なかった事。
というかそもそも写真あまり撮れなかった。
もっとガンガン撮ったらよかったなぁ。

それからこれはいいとか悪いとかじゃないんだけど、仲良い人とはついつい一緒に居ちゃうなっていうこと。
特に今回なにかとタムカイ(@tamkai)とはまちゃん(@Surf_Fish)と春友さん(@spring_friends)と一緒にいる事が多くて、特にタムカイなんか近所なんだからあまり絡まないでも良かったんだけど、仲良いからガチトークしだすと止まらないっていうね。

あと、ご飯はちゃんと食べる時間確保してでも早めに食べておいた方がいいということ。
三次会で食べる事に集中せざるを得ない状況を自ら作る事になってしまった。
一次会でしっかり食べておけばあそこまで鬼気迫る感じで食べ物を欲さなくても良かった。

というわけで、次回のイベントからはこのあたり意識して動きます。

最後に

事前にtwitterで絡んでた人とご挨拶ができなかったりもしたのですが、あれだけの人数いたらしょうがないですね。
二次会からとか三次会からっていう人を合わせたら200人くらいいるわけで。

今回名刺交換できた方もご挨拶しそびれた方も、是非twitterやFacebookで絡んでください!

今後ともよろしくお願いします♪

関連記事