喪中のため新年のご挨拶は控えますが、節目として今年の目標だけでも立てておこうと思います。
ゲームでお金を稼げるようになる
まず一つは、ゲームを趣味のままにしておかず、少額でもゲームを通じた何かでお金を得る経験をすることを目標にします。
これまでもeスポーツイベントの裏方の仕事はやってますし、なんなら今月も現場仕事がありますが、配信やYouTubeの動画コンテンツで稼げるようになりたいです。
ゲームだけで生きていくつもりはないんですが、「ゲームやってていいんだろうか」っていうマイナスの感情を無くしたくて、少額でもお金が稼ぐことで感情のバランスを取りたいです。
外に出る
ゲームでお金を稼ぐとは全然違ったベクトルの話ですが、外にもちゃんと出れるようになりたいです。
コロナ以前は対面での人との交流が盛んで、それによって得られる刺激もありましたし、そこから仕事につながることも少なくありませんでした。
2024年はコロナも落ち着いたタイミングであったにも関わらず、出不精が直らなすぎて家に篭りがちだったので、まずは外に出る習慣をつけるところから始めます。
Osmo Pocket 3も買いましたし、昔のようにご飯×Vlog的なことをやれたらなと思ってます。
改めて生成AIをじっくり触る
生成AIについては情報を追うのに疲れたのもありますし、ある程度使うものが固まってきて、使い方も定まってきました。
ただ、掘り下げてないだけでまだまだ可能性があるのは間違いないので、もう少しじっくりと生成AIと向き合う時間を作ろうと思います。
ブログに思考の断片やプロセスなども書く
これまでディレイマニアというブログでは、ニュース記事だとしてもただのニュース記事だけにならないように、自分なりの考え方や捉え方なども含めて書いてきたつもりです。
ただ、思考の断片とか、試行錯誤している最中の様子などはあまり書いてなかったんですね。
ある程度完成したものをアウトプットする場として捉えていたんですが、それによって生成AIの情報を出しにくくなったと思っていて。
触ってみたけどよくわからなかったとか、使ってる最中だから感触が掴めてないとか、思ったことをそのまま書いてみようかと思ってます。
もちろん、記事のバランスは考えたいので、ある程度までの結論が出せたらその方が記事としての価値は高いでしょうし、思考の断片みたいなものに価値があったりもするので、やりながら調整していきます。
音楽制作とYouTube動画制作の時間をもっと作る
2024年にうまくいかなかったことを2025年に回収します。
音楽制作とYouTube動画制作の時間をスト6のプレイ時間に当てていた一年だったので、怠惰が過ぎました。
ただ、それによってゲームチャンネル立ち上げてちゃんとストリーマー的な活動をしようと思い切れたので、2024年の行動は無駄だとは思ってません。
それ以上に音楽をやったり動画を作ったりする時間も作るべきだと感じているので、バランスを考えながらやっていきます。
最後に
毎年こうやってブログに抱負を書くとその一年はそれを軸に突き進めるんですが、2024年だけは全然思った通りの道を進めませんでした。
もちろん、予定してなかったけど楽しかったことがたくさんあったんですけどね。
2025年は去年よりも気を引き締めて頑張っていきたいと思います。