スト6 ジュリのいいところや強みを10個挙げてみる

スト6 ジュリのいいところや強みを10個挙げてみる
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スト6ではジュリをメインで使っていて、サブで他のキャラを触ることはあってもメインが変わることはなさそうっていうくらいにジュリがしっくりきています。

他のキャラを触るたびにジュリの良さに気づくので、僕が感じているジュリのいいところを10個挙げてみました。

天穿輪がSAコマンドとかぶってないためSAが暴発しない

他のキャラを使っていて困ってるのが、昇龍コマンドの対空出そうとするとSAが出る現象です。

例えばリュウでもキャミィでも豪鬼でも、昇龍対空しようとするとSA1が暴発しちゃうんですよね。

ジュリは昇龍コマンドの対空技である天穿輪とSA1のコマンドが被ってないのが使ってて快適なポイントの一つです。

さらにジュリは波動拳コマンド+Pの必殺技がないのも快適でいいです。歩きながら飛び道具出そうとして対空技が暴発したり、逆に対空しようとして飛び道具が暴発することがありません。

SA3のコマンドがガード方向

SA3のコマンドがガード方向なのも良いです。

ガード方向に入れるSAは防御に活用しやすくて、コマンド入れながらガードして、チャンスが来たらボタンを押したら発動っていうのが連携へ割り込みや差し替えしに使いやすいです。

相手との距離が離れていってしまうため弾抜けには使いにくいですけどね。

ちなみに春麗もディージェイも同じくSA3のコマンドがガード方向で、ジュリと同じ感覚で使えます。SA3のコマンドがガード方向のキャラの方が少ないんですよね。

SA2の期待値が高い

SA2の風水エンジンは、使いこなすための難易度は高いものの、ダメージにつながる期待値が高いのが良いです。

例えばSA2をコンボから発動して画面端に連れて行けた場合、ジャンプ攻撃からの択でそのラウンドがサクッと終了っていうケースも少なくないです。

もちろん相手の対応がうまかったらダメージに繋がりにくいんですが、ドライブゲージ削りのために使ったりこちらのドライブゲージ回復のために使ったりと明確な用途があるため、ダメージは二の次でいいという考え方ができるのも良いです。

対策したくても使い手が少なくて練習しにくいのもジュリ側にとってはありがたいです。

風水エンジンについてはいろいろと記事を書いてますのでリンクを貼っておきます。

SA1が飛び道具判定で運びもすごい

全キャラのSA1を比較した時、ジュリの殺界風破斬はトップクラスの性能だと思ってます。

飛び道具判定なのがまず強くて、SA1での暗転返しをされないんですよね。

発生が7Fと最速クラスで、ガード後に距離が離れる技に対しての確定反撃に使うこともできます。

さらに運び性能もかなり良いです。画面端に連れていきたい時にSA1にゲージ回すことも多くなってきました。

OD歳破衝が飛び道具の中でトップクラスの性能

OD歳破衝はスト6の飛び道具の中でもかなり強い部類の技です。

飛び道具同士の相殺ができないことで使うタイミングを考える必要があるものの、一度発動できてしまえば攻めの起点として強力です。

ヒット時に地上やられにならないのがデメリットだと思ってましたが、テリーのODパワーウェイブを使ってみて思ったよりもめちゃめちゃ強い感じがしなくて。OD歳破衝ヒット時は天穿輪での追撃で十分だなと感じました。

昔から遅い飛び道具を追いかけて攻めるのが好きで、自分のスタイルにもあってるなと思ってます。

ジャンプ強Pの判定が強い

スト6のジャンプ攻撃の中でも、ジュリの強Pは尖った性能をしています。

当たり判定の強さと、めくりかどうかわかりにくい見た目。特に風水エンジン発動中はとんでもない強さです。

おそらく開発側もこの技の強さをわかっていてダウンさせる仕様にしているはずです。逆にヒット時にダウンしない技だったとしたらクソ技って言われてたと思います。

しゃがみ中Pの判定が強い

しゃがみ中Pはリーチこそ長くないものの、判定が強いのがいいところです。

置き技として頼りになるので、ラッシュ止めや差し合いで活躍してくれます。

ちょっとした対空にもなって、中天穿輪の入力ミスでうっかり出たしゃがみ中Pが対空になったりします。

あと特定の技への対処にも活用できて、ベガのデビルリバースやブランカのバックステップローリングなどを落とせますし、そこから天穿輪・五黄殺・ラッシュ攻撃・SAなどで追撃ができるのも強力です。

キャンセルができる中足の中で最長クラス

ジュリの中足は、中足ラッシュできるキャラの中で最長のリーチです。

足の遅さによって他のキャラより差し込みに行きにくいデメリットはあるものの、長いのは間違いないので、地上戦の要として活用できます。

これは他にも中足が強いキャラがいるため、ジュリに限った話ではないんですが、それでも中足ラッシュは強力な攻撃手段なので挙げておきます。

上りジャンプ中P→OD疾空閃が強い

起き攻めをされている時やラッシュ攻撃をガードした後など、相手の投げを読んだ時に逆択で上りジャンプ中P→OD疾空閃を打つことがありますが、これがまた強いです。

相手は投げに来ただけなのに、SAゲージ3本あったら4,000オーバーのダメージに、SAゲージを使わなくても2,500ダメージ近く取れます。

読み負けた時のリスクがあるためハイリスクハイリターンな技ではありますが、それはバクステした時に打撃重ねられていても同じだけのリスクがあるため、そこそこ狙ってますし、決まる機会も多いです。

ラッシュが強い

ジュリのラッシュは最強です。速さもトップクラスですが、通常技とのシナジーがありすぎます。

まずラッシュ中P。ガードさせて+6Fです。これをガードさせてからのシミーが基本戦術です。

次にラッシュ中K。相手がラッシュを止めようと置いている技を潰してくれます。

ラッシュ中段もあります。ラッシュしゃがみ中Kと対になっていて、ラッシュしゃがみ中Kからは強化五黄殺→歳破衝という流れもあって狙いやすく反撃を受けにくいです。

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あとラッシュ強Kも実は強くて、見た目的に反撃できそうなのにガードさせて+1Fです。

また必殺技との組み合わせも強くて、ラッシュした時に飛んでるのが見えたら天穿輪で落とすことができます。ラッシュからの釣り行動として、ラッシュ直後に歳破衝を打つのも強いです。

ディージェイとベガもラッシュ性能だけを見るとジュリ並みかそれ以上だとは思いますが、通常技や必殺技との相性が良いのがジュリの強みです。

唯一、ラッシュ弱Pガードさせた後に後ろ下がりをしても最速投げに負けてしまうのだけが不満点ではあります。ケンと同じような戦術をしたいんですけどね。結局はラッシュ中Pをガードさせることになるわけですが、中足キャンセルラッシュ中Pが連続ガードじゃないため無敵技で割り込まれるんですよね。

最後に

ジュリの強みを再確認できたのは、他のキャラを使ったことがきっかけでした。キャミィをサブキャラとして使っていると、ジュリの強みもちゃんとあるなと気づけたんですよね。

これだけジュリにはちゃんと強みがあるのに、ランク表を作ると上の方にはいけないのは、弱みもたくさんあるからなんです。せめて弱Pの性能を他キャラのようにして欲しいんですけどね。