スト6のジュリを使い込んでいくと、インパクトを画面端でガードさせた時のコンボにこだわりたくなってきました。
いろんなコンボを試している中で、風水エンジンを絡めたものについて紹介します。
目次
壁やられから風水エンジンを発動する場合
インパクト壁やられ→しゃがみ強P→強風波刃→風水エンジン発動→突進ヒット→後ろ強K2段目→しゃがみ強P→前ジャンプ上り中P→ジャンプ強P→ジャンプ強K
2,472ダメージと、SA2使ったコンボにしては安いんですが、42F有利が取れて詐欺飛びできます。画面端で風水エンジンの攻めがここから始まるので、始動コンボとしてはかなり良いです。
また、ドライブラッシュを絡めてないため、コンボ中にドライブゲージを回復させることもできます。
で、一旦使いやすいコンボを紹介しておきますが、あとで紹介する「風水エンジン発動中にインパクト壁やられを作った場合」のコンボを使うこともできるので、そちらとも組み合わせてみてください。
風水エンジン発動中にインパクト壁やられを作った場合
壁やられから風水エンジンを発動するコンボは、火力だけを考えたら他のコンボの方が良かったりするためあまり狙わないと思います。
ただ、風水エンジン発動中にごちゃごちゃっとしたところからインパクトを打つとガードさせることができて、そこで壁やられ状況に持っていけることがあるため、その際に狙いたいコンボを紹介します。
ゲージなし高火力コンボ
インパクト壁やられ→中P→後ろ強K2段目→しゃがみ強P→前ジャンプ上り中P→ジャンプ強K→疾空閃→死連閃
まずはノーゲージコンボから。ジャンプ攻撃はちょっとずつ遅らせて入力することでジャンプ強K→疾空閃をヒットさせることができます。
ダメージは2,568です。
ジャンプ攻撃を最速で繋いでいくと失敗が少ないため、ジャンプ強Pを省いたこちらもおすすめです。
インパクト壁やられ→中P→後ろ強K2段目→しゃがみ強P→前ジャンプ上り中P→ジャンプ強K→疾空閃→死連閃
こちらのコンボでも2,408ダメージと、ある程度まとまったダメージが取れます。
SA1締めコンボ
インパクト壁やられ→中P→後ろ強K2段目→しゃがみ強P→前ジャンプ上り中P→ジャンプ強P→ジャンプ強K→SA1
SA1で締めたい場合には、しゃがみ強Pで浮かせた後のジャンプ攻撃をそれぞれちょっとずつ遅らせて入力しないとSA1で拾えません。最速で拾っていく、ボタン連打に近い形で入力している方はご注意ください。
2,824ダメージとちょっとだけ伸ばせるため、リーサルが見えてる時にはこちらにするのも良いかもしれません。
詐欺飛びにいけるコンボ
インパクト壁やられ→中P→後ろ強K2段目→しゃがみ強P→前ジャンプ上り中P→ジャンプ強P→ジャンプ強K
最後に詐欺飛びルートを。ダメージは2,152と、これまで紹介したコンボより若干控えめですがそこそこ与えられますし、バーンアウトが見えてる時など詐欺飛びに行きたい時はこちらをどうぞ。
ちなみに、壁やられになった瞬間に中Pを当てると43F有利状況になってしまうことがあるようです。膝崩れ状況になってから中Pを当ててコンボを繋ぐと42F有利状況を作ることができて詐欺飛びできます。
詐欺飛びを使うメリットについてはこちらにまとめてます。
そもそもどんな時に風水エンジを使うのが良いか
風水エンジンは明確な目的を持って使うとより強力な武器になります。
僕が考える「風水エンジンを使う目的とタイミング」については下記の記事にまとめてます。
風水エンジンの簡単コンボまとめ
最初は風水エンジンのコンボが難しすぎて狙いにくいという方もいらっしゃると思います。
特に簡単にできるコンボをいくつかまとめてますので、下記の記事をご覧ください。
最後に
風水エンジンはジュリの醍醐味なのでもっと研究していきたいんですけど、今回紹介したコンボのようなシンプルな使い方もおすすめです。
やってることはほとんど同じことでちょっとずつアレンジ加えてるだけなのでそんなに難しくないと思います。
ぜひお試しください。