リールーの「暁/演者」のアートワークを担当しました!

リールーの「暁/演者」のアートワークを担当しました!
関連キーワード
デザイン

5人組バンド「リールー」が2024年4月23日に「暁/演者」をリリースしました。

アートワークは僕が担当しましたので、制作の裏話(ってほどのことでもないけど)を少しお話しします。

暁/演者の2曲はサブスクで

まず先に作品の紹介から。暁/演者の2曲は各種サブスクで配信されています。

下記のリンクからお聴きください。

遠隔での打ち合わせだけで仕上げたアートワーク

今回の依頼は、ベーシストの村井学からいただきました。

村井学は僕のバンド「アマオト」のベーシストでもあり、彼からの依頼であればと、二つ返事で承諾しました。

今回活躍してくれたのは画像生成AIです。画像のイメージをテキストで送ってもらい、そのキーワードを元に画像生成AIでアイデア出しをしてゴールに近づけていく作業をしました。

テキストの説明だけだと抽象的すぎてお互いに同じビジョンを描いてるとも限らないのですが、画像を共有できると話が一気に進められます。

以前から画像生成AIは打ち合わせで活用できると思っていまして、今回の仕事を通して作業効率が跳ね上げられることを確信しました。

Midjourney用のプロンプト生成はGPTsを使うのが便利

今回活躍してくれた生成AIはChatGPTとMidjourneyです。

僕がここ1年ほど画像生成AIをいろいろと使ってきた中で、Midjourneyを最も気に入って使っています。

Midjourneyのプロンプトは結構コツがいるためなかなかゼロから書くのは大変なんですが、ChatGPTのGPTsを活用することでプロンプトの雛形を作ってもらえるため作業効率が跳ね上がります。

詳細は下記の記事にまとめてますので、あわせてご覧ください。

Midjourneyのプロンプト生成をサポートしてくれるGPTs「Mid Journey Photorealistic Prompts」が便利
続きを読む

最後に

最後にリールーの公式ホームページへのリンクを貼っておきます。気になった方はぜひチェックしてみてください。

僕はまだ彼らのライブに遊びに行けてないので、どこかのタイミングで伺いたいと思ってます。

キーワード
デザイン