スト6ではドライブゲージを使い切ると「バーンアウト」という状態になり、攻撃をガードした際に硬直が長くなる影響で、画面端で特定の技をガードした時点でドライブインパクトが確定する状況が生まれます。
SAでの無敵以外では抜けられない強力な連携なので積極的に狙いたいところですが、キャラによってどの技をガードさせたときにインパクト確定となるのかがわかりにくいので、現状での確定する状況まとめと、その状況の調べ方について紹介します。
相手をバーンアウトさせたら狙いたい連携まとめ
今回紹介する情報は、元々ハメコさんのツイートを見て知りました。
詳細はこちらをご覧ください。
久々に #スト6 気になったことを調べた。バーンアウト中にドライブインパクトへ連携させた際の、通常技毎の空きフレームのまとめ。
3F空き: マリーザのスクトゥム、JPのアムネジアで割り込める
4F空き: ザンギエフの立ち強Pタメで割り込める
5F空き: ダルシムの前方ヨガテレポートで回避でき+2になる… pic.twitter.com/OJLoRFs6l4— ハメコ。 / hameko (@hameko) August 27, 2023
上記ツイートにあるように、
3F空き: マリーザのスクトゥム、JPのアムネジアで割り込める
4F空き: ザンギエフの立ち強Pタメで割り込める
5F空き: ダルシムの前方ヨガテレポートで回避でき+2になる
ということだそうです。
つまり、この4キャラ以外であれば結構どんな技でも「通常技キャンセルドライブインパクト」を壁際でガードさせられたら、確定でスタンさせることができます。
自分で調べるには
今後アップデートによって硬直時間が変わることもありますし、自分で調べられた方が確実です。
トレーニングモードにて下記のような設定をすれば自分で調べられると思います。
・相手をJPにする
・ドライブゲージをゼロに設定して相手キャラをバーンアウトさせる
・ガード設定を「すべてガード」に
・ガードリバーサルにアムネジアを設定
この設定で「相手を壁際に追い詰めて通常技キャンセルインパクト」をしてジャンプで抜けられなければ、SAの無敵以外では抜けられない連携となります。
もちろん、JP・マリーザ・ザンギエフ・ダルシム相手以外にはもっと確定状況が多いので、ガードリバーサルに「ジャンプ」を設定して抜けられなければ、先ほど紹介したキャラごとの特殊な抜け方以外はされません。
例えばディージェイ相手にSAゲージが2つ貯まってない状況であれば、かなりいろんな技から確定スタンを取れます。(ディージェイはSA1に無敵がないため)
僕が使っているジュリの場合
最後に、僕が使っているジュリだとどのようにドライブインパクトが確定する状況を作っていくのか紹介します。
まず一番狙いたいのは「強Pキャンセルドライブインパクト」です。1Fしか猶予がなくて全キャラにSA以外で割り込まれないという強力な連携です。
ただ、バーンアウト中に壁際まで追い詰めた相手はジャンプをして避けたいという気持ちが強いため、強Pをガードさせること自体が難しいことも結構多いです。
なので、ラッシュしゃがみ中Pキャンセルドライブインパクトを狙うことの方が多いです。
ディージェイを使ってたときも同じようにラッシュしゃがみ中Pキャンセルドライブインパクトでスタン狙ってたので、このような「ラッシュ中攻撃」から狙えるキャラはやりやすい気がします。
相手に触りやすい技っていうのが重要です。
みなさんも自分のキャラではどんな技を使うとスタンさせやすいのか研究してみてください。