2023年7月27日からかながわPayの第三弾がスタートします。
かながわPayをこれまで使ったことがある方は迷わず使えると思いますが、今回初めて触れる方のために、事前に準備しておくべきことについてまとめておきます。
かながわPayの使い方と対応店舗を調べておく
かながわPayは、神奈川県内の対象店舗で買い物をすると最大20%のポイント還元を受けられるキャンペーンです。
最大30,000円分のポイントがもらえるため、還元率が20%のお店で15万円まで買い物ができるため、上限もかなり高めです。
家電量販店などでは還元率が10%と下がってしまうものの、それでも十分な還元率です。
詳細は公式ページをご覧ください。アプリのダウンロードも下記のサイトからどうぞ。
アプリをダウンロードすると、アプリ内で対象店舗を探すことができます。アプリをダウンロードして、身近なお店でかながわPayに対応しているお店を調べておきましょう。
家電量販店での買い物はわかりやすいですが、例えばコンタクトレンズをこの機会に作るのもありですよね。
連携先は楽天ペイがおすすめ
かながわPayは、他の支払い方法と連携して決済することになるため、下記のいずれかの支払い方法を使えるようにしておきましょう。
- au PAY
- d払い
- はまPay
- LINE Pay
- 楽天ペイ
- AEON Pay(iAEON)
おそらく、楽天ペイがお得になるんじゃないかと思います。楽天キャッシュにチャージする際に0.5%のポイント還元があり、さらにかながわPayのポイントとは別に楽天ポイントも貯まります。
追記:利用限度額について
各支払い方法の利用限度額について調べてまとめました。
ポイントが使えるようになるのは8日後なので注意
かながわPayは神奈川県在住の方でなくても、神奈川県内の対象店舗での買い物で利用可能ではありますが、ポイントが付与されるのが8日後なので注意が必要です。
つまり、神奈川県外から旅行に来てかながわPayで買い物をしたとしても、その際に付与されたポイントを使えるようになるまで滞在しておくか、再度神奈川県にやってくる必要があります。
しかもポイントの有効期限が2023年11月30日(木)の23:59までと、スパンが短いんです。
有効期限までに2回以上神奈川県に来る用事がある方であれば、遠方にお住まいでもかながわPayを使うのはアリだと思います。
Apple製品購入のチャンス
第一弾と第二弾では、かながわPayを使ってApple製品を購入しました。
Apple製品はポイント還元の恩恵を受ける買い方がなかなかないため、かながわPayが一番お得です。
ビックカメラなどのかながわPay対応の家電量販店でMacやiPhoneなどのApple製品を買いましょう。
これまでにかながわPayを使ってApple製品を購入した際のレポ記事を貼っておきます。
最後に
以前は東京都民だったため、家電量販店以外でかながわPayを使う機会が少なかったんですが、先日神奈川県に引っ越してきたため日常的な買い物にもかながわPayが使えるようになったのが嬉しいところです。
飲食店でも対応しているお店が多いですし、この機会に家の周りのお店を開拓したいと思います。