笠原弘子CDデビュー35周年ライブ「YO・HA・KU」@原宿ルイードの配信サポートしてきました

笠原弘子CDデビュー35周年ライブ「YO・HA・KU」@原宿ルイードの配信サポートしてきました
関連キーワード
イベント

2023年7月15日、笠原弘子さんのCDデビュー35周年ワンマンライブ「YO・HA・KU」が、原宿ルイードにて開催されました。

僕はツイキャスの配信を担当しまして、現場の話をちょこっとと、今回のライブのセットリストをまとめておきます。

笠原弘子CDデビュー35周年ライブの配信について

今回の配信は、ツイキャスのプレミア配信で行っていたので、購入していただいた方のみご覧いただけました。

ライブ全体を、一度もカットすることなくたっぷりお届けできたんじゃないかと思います。

機材的にはシンプルなセッティングで、3カメをスイッチングしてました。

会場の広さや椅子の配置と相談しながら4カメにしようと思ってたんですけども、僕のエゴを通すと客席がギュウギュウになってしまうところだったので1つ削りましたが、3カメのうち1つはパンを振ったり寄ったり引いたりと絵がわりするように操作してたので、思ったより画面のバリエーションは作れたと思ってます。

反省点、というほどでもないんですけど、僕が普段取材などで使っている三脚が背が低いもので、背が高い三脚もやっぱりあった方が良いなと。

先日引っ越しを機に機材を処分しようと思っていて、処分する候補だった三脚が今回活躍してくれました。デカくて重い三脚なので取り回しが効きにくいものの、背が高くて安定感があるため今回のような現場では安心でした。

それと、今回導入したモバイルモニターがかなり良くて、軽量薄型で持ち運びやすく、15.6インチとMacBook Proくらいの画面の広さで、4Kディスプレイで解像度も高いと、かなりいい買い物できました。スイッチャーのマルチビュー用モニターとして使ってました。

それにしても原宿ルイードの配信のやりやすさはすごかったです。音声はPAさんから2ミックスもらっていたのでオーディオインターフェイスに2ch分突っ込むだけという手軽さだったのと、Wi-Fiが爆速で超安定してました。スタッフ皆さんの気遣いも素晴らしかったし、ライブの配信やるならこれくらい安心して利用できる箱が良いですね。

笠原弘子CDデビュー35周年ライブ「YO・HA・KU」セットリスト

笠原弘子さんのCDデビュー35周年を記念したワンマンライブ、セットリストがこちらです。

MCでも語られていましたが、当時のセットリストを再現したものだったそうです。

1. I’m Always Close To You
2. 夢上の楼閣
3. TEENAGE DREAM
4. 天球儀の涙
5. メドレー
コンディション・グリーン
未来派Lovers
約束の土地へ
6. 青空のオレンジ
7. 僕はいつでもLONELINESS
8. 渋谷北口ラプソディ
9. Distance
10. いつかきみと…
en1. 空へ
en2. YOU & ME

最後に

素晴らしいライブに立ち会うことができてよかったです。今回の機会を与えていただいた「福和家(ふくわうち)プロモーション」の皆さんに感謝です。

また、笠原弘子さんがよく出演されている「Cafe & Barオーケストラ」でも、今後配信サポートさせていただく機会がありそうですので、またその際はよろしくお願いします。

キーワード
イベント