YouTubeの標準機能である字幕も十分便利なんですが、全体的にどんな内容なのかを文章でささっと見れたらいいなってずっと思ってました。
Chromeの拡張機能「YouTube Summary with ChatGPT」を使うことで、一瞬でテキスト化することができて、動画を見る時間を確保できないときにも便利です。
YouTube Summary with ChatGPT
「YouTube Summary with ChatGPT」は、Chromeウェブストアからダウンロードできます。
Chromeの拡張機能なので、パソコンのChromeでしか使うことができませんが、普段他のブラウザを使ってる方でもこの目的のためにChromeを使ってもいいんじゃないかと思える便利さです。
YouTube Summary with ChatGPTをインストールすると、動画の右サイドバー上部にTranscript&Summaryというボタンが出現します。これをクリックすると、
動画でしゃべっている内容がテキスト化されます。右側のハイライトした箇所とテロップを見比べてもらったらわかりますが、精度もかなり高いです。
英語の動画では特にこの機能が威力を発揮します。僕は日本語しかできないので、動画を観ていてもヒアリングできないんです。
YouTube Summary with ChatGPTでテキスト化できたら、あとは翻訳サイトに投げるだけの簡単作業です。
現状最も助けてもらってるのはウェブサイト制作
ChatGPTを使い始めてから、最も助かってるのはウェブサイト制作の現場です。
雑な質問を投げても綺麗なコード書いてくれるのが最高です。
下記の記事に所感をまとめてますが、この記事執筆後にさらに深掘りしてまして、ChatGPTに書いてもらったコードを中心にウェブサービス作れそうです。
動画でもまとめてます。
ChatGPTをより快適に使うためのテンプレート
下記の記事に、コピペで使える「深津式汎用プロンプト」というテンプレートを掲載しています。
そのテンプレを元にして自分が知りたい情報を入力すると、ChatGPTの回答精度が上がりますので、ぜひご活用ください。
最後に
ChatGPT、だいぶ便利です。いろんな活用法があって、それを見つけるたびに手放せなくなっていきます。
他にもChatGPTについていろいろ記事書いてますので、よかったらそちらも覗いてみてください。