ハロプロ好きなら知っておきたい便利ツールまとめ

ハロプロ好きなら知っておきたい便利ツールまとめ
関連キーワード
エンタメ

ハロプロ好きにとって、さまざまな情報を調べるのに便利なサイト・サービス・ツールをまとめてくれた方がいらっしゃいました。

ツイートでまとまっていたため、あとで見返すのが大変だなと思い、僕の方でブログにまとめておきます。

ネタ元のツイート

この記事を書くきっかけとなったツイートはこちらです。ツイートが削除されない限りは今回紹介する内容はこのツイートからも辿ることができますので、ぜひご覧ください。

ここから先は僕なりのコメントを添えながらそれぞれのツールやサービスを紹介していきます。

ハロプロカレンダー

ハロプロに関連するさまざまな日時が分かるカレンダーです。

「テレビ/Web配信/アニメ/ラジオ/リリース/コンサート・ライブ/イベント・公開収録/舞台・ミュージカル/FCツアー/スポーツ」について掲載しているそうで、OGも含んでるのでものすごい情報量です。

TauTube

ハロプロおよびアップフロントの公式YouTubeチャンネルから、さまざまな情報を検索できるサイトです。

対象YouTubeチャンネルは下記の通り。

  • ハロ!ステ
  • アプカミ(MUSIC+)
  • Girls Night Out(GREEN ROOM)
  • tiny tiny
  • OMAKE CHANNEL
  • M-line Music

1つのチャンネルに複数のコーナーがあることが多いためYouTubeでは検索しにくいんですが、そんな時にTauTubeを使うのがおすすめ。

例えば「竹内朱莉のレコーディングだけをずらっと表示」みたいなことができるのがこのサイトのいいところです。

ちなみに、「ハロステろぐ」という類似サイトもあります。こちらはハロステのライブ部分限定なのと、できたばかりのサイトで直近のものしか調べられないようですが、併せてご活用ください。

Hello! Project Wiki

英語圏のハロプロファンの方が運営するサイトで、情報の漏れが少ないとのこと。他のサイトを見て分からなかったことがここに載っているかもしれません。

ハロプロセトリ検索システムToMoKo(β)

その名の通り、セットリストを検索するのに便利なサイト。さまざまな条件で検索可能です。

ハロカラ!

カラオケに入ってるハロプロ楽曲を検索できるサイト。

本人出演映像が一覧できたり、舞台やミュージカルの曲を調べることができたりします。また、作詞・作曲・編曲のクレジットも充実していて、音楽作る人にとって参考になると思います。

MoProGuide テレビ・ラジオ番組情報

OG含めたハロプロのメンバーが出演するテレビ番組とラジオ番組を調べられるサイト。

Twitterアカウントでは番組の15分前にツイートされるそうなので、リマインダーとしても活用できて便利です。

Hello!Project YouTube View Counter

こちらはTwitterのbotで、ハロプロの全てのミュージックビデオの再生回数が分かります。

また、プロフィール欄にGitHubのURLが貼られており、ここではこれまでの再生回数の推移がまとまったエクセルファイルが公開されているとのこと。

Music Credit

こちらもHello!Project YouTube View Counter同様、MVの再生回数が分かるので便利なサービス。

毎日の再生回数ランキングがサクッと確認できるのが良いです。

ハロプロイベント時刻表 ハロ探!

ハロプロのイベントでよく使われる会場の情報や行き方などが分かるサイト。

Google Mapがあれば大体調べられることではありますが、座席表も表示されるのが便利です。

ハロプロソート

ハロプロのメンバーが2人表示され、どっちが好きかを回答していくことでランキングが生成されるサービス。

便利というより楽しいツールです。年1回くらいの頻度でやってると、その1年間で気になる子が変わっていく様にびっくりします。

ハロー!プロジェクトデータベース

メンバーの詳細情報を一覧表示できるサイト。

生年月日や身長などがパッとわかるだけでなく、ソートもできるのが便利です。

これまでWikipediaで調べてましたが、グループごとにページを開く必要なく調べられるのはありがたいですね。

【ハロメモ。】Hello!Project@Memo


これまでに披露されたエピソードなどがメモられているサイト。

こういう情報って公式サイトには残らないし、誰かがブログで書いてたり書いてなかったりするため、とにかく探しにくいんですよね。こうやってまとめてくれてるのは助かります。

最後に、僕が書いたハロプロ関連記事まとめ

2019年秋頃にハロヲタになったばかりの新参者ですが、ハロプロについていくつか記事を書いてきました。

こちらもよかったらぜひ覗いてみてください。

キーワード
エンタメ