YouTubeの撮影はスマホのカメラでも十分かどうかに対する僕なりの回答

YouTubeの撮影はスマホのカメラでも十分かどうかに対する僕なりの回答
関連キーワード
映像制作

YouTubeを始めたい人の相談に乗る機会が増えてきました。

どんな映像を撮りたいかによって変わってくるんですけども、だいたいの場合はiPhoneでも十分だったりするので、どういう観点からスマホのカメラでも良いとするかちゃんとしたカメラを買った方が良いとするか、僕なりの回答をまとめました。

明確なビジョンが描けてない場合はまずスマホでの撮影から

画質が云々とかそういう話よりまず先に、どんな映像を撮りたいのか、ビジョンが描けてないならスマホのカメラで始めることをおすすめしてます。

YouTubeを始めたいと思っていても、続けられるかどうかは別の話なので、撮影機材になるべくお金をかけずに始めるのが絶対に良いです。

予算は照明とマイクに優先的に使い、余ったらカメラを買う

予算があるので綺麗な映像を撮影するためにカメラを買いたいという方もいらっしゃいますが、カメラと一緒にいろいろ買う必要があるので、そこまで含めた予算があるのかどうか確認するようにしてます。

お金の使い道についてもどんな動画にするのかによって変わってきますが、安価に手に入るのに映像の仕上がりに大きな影響を与える照明から始めるのがおすすめです。

生配信や動画撮影にはカメラよりまず照明機材を整える方が安価にクオリティをあげられる
生配信や動画撮影にはカメラよりまず照明機材を整える方が安価にクオリティをあげられる
続きを読む

次にカメラに手を出しても良いんですが、個人的には「映像が綺麗じゃないけど音声が綺麗な動画」を観たい派なので、マイクの導入が先だと思ってます。

「ZOOM F2-BT」というピンマイク型レコーダーは特におすすめ。レコーダーなので単体で音声を収録し、編集時に映像と合わせて使います。そういう意味でもスマホのカメラとの相性が良いです。

ピンマイク型レコーダー「ZOOM F2」がレベル調整無しで音割れせずに録音できて最高!
続きを読む

ざっくりの金額ですが、ライトスタンドと照明を買って2万円以内、ZOOM F2-BTが2万円強。スマホで撮影するとしても三脚などで固定する必要があるので、安い三脚であれば1万円以内。ここまでで5〜6万円もあれば揃えられると思います。

照明がバッチリ決まっていて、音声を綺麗に収録できるのであれば、ほとんどのYouTubeチャンネルの映像はスマホのカメラでも十分だと思います。

とにかく綺麗な映像が撮りたい場合はレンズ交換式カメラ

ここから話も予算も飛躍します。綺麗な映像を撮影したい場合はレンズ交換式カメラの購入を検討しましょう。

カメラ本体だけで10万円以上、レンズは安くても3万円、そこそこ良いカメラと良いレンズを求めると40〜50万円くらいはあっという間に飛んでいく世界ですが、映像の美しさは大変魅力的です。

カメラの選択肢がありすぎて書き切れないので、僕の主観でざっくりと紹介しておきます。

背景がボケた映像が撮りたい場合は「フルサイズ」というキーワードで検索してください。フルサイズ機は総じて高いですが、画質はめちゃめちゃ良いです。

予算をもう少し抑えたい時は「APS-C機」から選んでください。

メーカーもいろいろありますね。僕はCanon派ですが、2022年現在ではCanonはレンズが高いので、いまゼロから機材を揃えるならSONYがおすすめです。YouTuber御用達のカメラであるPanasonicの「GH5」とか、FUJIFILMのカメラを使うYouTuberも増えてきました。

レンズの選択肢も無数にあります。ズームレンズがいいのか単焦点がいいのかは使い勝手との相談ですし、どのくらいのレベルのレンズを買うべきかはどんな映像が撮りたいかによります。

10万円前後で購入できるカメラの中でYouTubeの撮影で使えそうなものをまとめたのでこちらもぜひご覧ください。

YouTube用の動画撮影のためにカメラを買う場合、なるべく低予算で抑えるなら何を買うか【2022年版】
続きを読む

もうちょっとガチでやりたい人はこちらの記事をどうぞ。

YouTubeで映像にこだわりたい人におすすめのカメラまとめ【2022年版】
続きを読む

ここまでの話をすっ飛ばしてスクロールしてきたあなたは、スマホのカメラがおすすめです。

iPhone純正カメラアプリの不便なところ

2022年現在のiPhone純正カメラアプリでは、僕が普段使っているCanon EOS RシリーズのようなミラーレスカメラでできるけどiPhoneでは出来ないっていうことがいくつかあり、それらを下記の記事にまとめました。

スマホのカメラでYouTube用の動画を撮るのは、ほとんどの場合では十分ではあるものの、下記の記事に挙げた点がネックになる場合もあると思うので、こちらもぜひチェックしてみてください。

特に僕が気になってるのは「ホワイトバランスが固定できないこと」と「フリッカー対策ができないこと」の二点です。iPhone純正カメラアプリでこれができるようになれば大満足なんですけどね。

iPhoneで動画を撮る時にカメラを使うよりも不利なポイント
続きを読む

僕の撮影機材一例

プロジェクトごとに撮影機材は変わりますが、僕の撮影機材の一例として、「はたらくch」で使ってる機材リストを貼っておきます。

カメラ2台で50万円、レンズは普段3本持って行って場面で使い分けてるのが合計金額20万円弱、照明や三脚など合わせても100万円はいかないくらいだと思います。

インタビュー動画撮影に使っている機材まとめ【はたらくch編】
続きを読む

最後に

最近のiPhoneは映像がかなり綺麗で、わざわざカメラを買い足してまでYouTubeをやるべきケースは少ないと思ってるんですが、僕はたまたまカメラを持ってるのでやっぱり専用のカメラで撮影した映像は綺麗だなって思います。

結局は予算次第ってことですね。機材追加なしですぐ始めたいならスマホのカメラから。ちょっと予算があるなら照明とマイクから。とことんこだわりたいなら数十万円かけてカメラを購入と。

いい塩梅の中間案がないのが辛いところですね。僕がカメラ買うなら選択肢は最低でもボディは10万円以上するものばかりですし、レンズも合わせると20万円近くはかかっちゃうので。

書けば書くほど「沼」だなって感じますが、この沼を楽しめる人はぜひカメラを買ってみてください。

キーワード
映像制作