After Effectsで再生ヘッドを移動させる系ショートカットキーまとめ

After Effectsで再生ヘッドを移動させる系ショートカットキーまとめ
関連キーワード
映像制作

After Effectsで一番最初に知りたいと思って調べたのが移動系ショートカットキーで、特に再生ヘッドの位置をキーボードで移動させたかったんですよね。

というわけで、僕が知っている限りの再生ヘッドを移動させるためのショートカットキーをまとめました。

After Effectsの再生ヘッド移動ショートカットキーまとめ

再生ヘッドを移動させる関係のショートカットキーは下記の通りです。もしかしたらもっとあるかもしれませんが、僕が知る限りのものを全てまとめてます。

Macのキーボードに合わせて記述してますので、Windowユーザーの方は⌘を「Ctrl」、optionを「Alt」に置き換えてお使いください。

1フレーム戻す
1フレーム進める
⌘ + ←
⌘ + →
10フレーム戻す
10フレーム進める
Shift + ⌘ + ←
Shift + ⌘ + →
一番最初に戻す
一番最後に進める
option + ⌘ + ←
option + ⌘ + →
キーフレームの位置まで戻す
キーフレームの位置まで進める
J
K
時間指定して移動 Shift + option + J

After Effectsで覚えておきたいショートカット

他にも覚えておくと便利なショートカットキーをまとめた記事があるのでリンクを貼っておきます。

プロパティを開くショートカットキーについて

After Effectsを使っていると多用する「プロパティ」を開いたり閉じたりするショートカットキーについてもまとめた記事を書きました。

こちらのリンクもぜひご覧ください。

After Effectsで最初に覚えたい「プロパティを開く」ショートカットキーまとめ
続きを読む

Premiereについて書いた記事

After Effectsだけでなく、Premiereについても記事を書いてます。

動画編集にPremiereを使っている方はぜひこちらもご覧ください。

キーワード
映像制作