iPad mini初代を使ってきましたが、動作がもっさりしすぎたので、iPad mini第6世代を購入しました。
久しぶりに買ったiPad miniは個人的にはかなりハマりまして、買って良かったなと。
イマイチなところがなかったわけではないですが、良かったことも悪かったことも含めて率直な感想をまとめておきます。
iPad mini第6世代を買って良かったこと
iPad使用歴としてはiPad初代・iPad第3世代・iPad mini初代の3つのみ。iPad ProやiPad Airが出たタイミングでも「MacBookで用が足りる」と思って買いませんでした。
今思い返すと、iPad ProやiPad AirでApple Pencilを体験していたら新たに生まれた発想もあっただろうなとは思いますが、ともかくしばらくはiPadから離れた生活を送ってた訳です。
そんな僕がiPad miniを購入したことで良かったことについて、買ったばかりなので浅い感想ではありますが、ファーストインプレッションを書き留めておきたかったのでまとめておきます。
我が家にはちょうど良いサイズ感
正直、iPadに求めていた画面の大きさとしては小さいなと思います。iPhoneのちょいでかい版っていう感覚なので。
ただ、僕の机にはちょうどいい感じにハマりました。鍵盤の上に置いてディスプレイの下側に配置できるベストポジション。ここにはサイズの大きいiPadは置きにくくて。
また、夫婦共々Mac使っていることもあってサブ的に使うのは間違い無いので、「でかい画面で動画が観たい」っていうこともなく、iPad miniでも全く問題ない感じです。
コロナ禍で出かける機会が減ったとはいえ電車の中でカバンからサッと出して使える端末も欲しかったんですよね。iPhoneだとちょっと小さいけどiPadやMacBookだとデカすぎるっていうこともあって。
例えばFL Studio MobileのようなDTM系のアプリで曲作りができたら良さそうだなと思ってます。
Apple Pencil初体験!書き心地最高!
Apple Pencilを初めて触りましたが、思ってた以上に快適ですね。紙とペンにかなり近い感覚。GoodNotes 5というメモアプリを使ってまして、これまで紙に書き殴ってたことは全てiPadに置き換えできそうです。
DTMでもiPad使いたいので、できることを試していってます。
先ほども貼った僕の机の写真、「MacでLogic Pro Xを立ち上げて、iPadでLogic Remote使ってる」ところなんですが、これを「サイドカーでiPadをサブディスプレイとして活用」することでオートメーションをApple Pencilで描いたりもできて色々遊べそうです。
またFL Studio MobileをApple Pencilで使ってみたところ、思ってた通りiPhoneで手を使って入力するよりも使いやすいです。理想的な操作感ではないものの、慣れたらフレーズメモったりくらいは簡単にできそうだと思ってます。
iPad mini開封の儀
最後に一応開封の儀をやっておきます。
まずはiPad mini第6世代の箱。
iPad ProでもiPad Airでも無印iPadでもなくiPad mini。
箱を開けると柔らかい布みたいな紙に包まれてます。
紙を剥がしたところ。
USB-Cのケーブルと充電用のアダプターが入ってます。
ここ最近のiPadの端子はUSB-Cでありがたいです。Lightningが嫌いっていう訳じゃないけど。
iPadでTouch IDは正直使いにくいです。iPadこそFace IDがいいなぁ。
iPad miniなら第二世代のApple Pencilに対応してます。
箱を開けたところ。
第二世代のApple PencilはiPad本体上部にペタッと張り付いて充電することができます。
最後に
2022年2月時点だと無印iPadの性能が良いためコスパで選ぶなら間違いなく無印iPadだと思います。
ただ、やはりiPad miniのサイズ感は好きだなと思ってますし、でかいの欲しいなと思った時には無印iPadなら大した出費にならないのでサクッと買えば良いかなと。
ちなみに、かながわPayがなかったらこのタイミングでiPad買おうって思ってなかったと思います。神奈川県近郊にお住まいの方はかながわPayを活用してApple製品買う選択肢はおすすめですよ。