懐かしいゲームの「ゆっくり解説」が面白い!やったことないゲームを理解するのに最適!

懐かしいゲームの「ゆっくり解説」が面白い!やったことないゲームを理解するのに最適!
関連キーワード
エンタメ

先日「RTA動画」にハマっているという記事を書きました。RTAはリアルタイムアタックという意味で最短クリアを目指しているんですが、それとは真逆の「ゆっくり解説動画」にもハマってます。

RTAは知ってるゲームの動画ほど面白いんですが、ゆっくり解説は知らないゲームの動画が楽しめるんですよ。

ゆっくり解説動画の例「サガフロンティア2」

「ロマサガRS」というスマホゲームをやってまして、そこには歴代のサガシリーズのキャラクターが多数出てきます。

ただ、僕はロマサガシリーズはやったもののサガフロンティアは1,2どちらもやっておらず、キャラクターに思い入れが全然ないんですね。

ちょっとくらいはストーリーやどんなキャラがいたのか知りたくなってゆっくり解説動画を見たところ、ゲームのざっくりとした内容が頭に入って、ロマサガRSをより楽しめるようになりました。

僕が見たのはこちらの動画。

小説を読むように楽しめた「Ever17」ゆっくり解説

こちらもサガフロ2同様プレイしたことがない「Ever17」というゲームの解説動画です。

大どんでん返しが面白いゲームということでどんなどんでん返しなのかを見たくなって再生したんですが、思った以上に前のめりになってしまって、1冊の本を読んだような充実感がありました。

スーパーマリオワールドRTAのテクニックをゆっくり解説

RTAの中でもスーパーマリオワールドRTAにどハマりしてまして、その中でも「でいすい」という配信者のプレイをよく観ています。

流れで観ていても十分面白いのですが、どのようにプレイしているのか解説を見るとより一層楽しめます。

ゆっくり解説動画配信者「ゆっくり小町」

ゆっくり解説動画を配信している「ゆっくり小町」という方がいます。特にロックマンの解説動画を多数アップロードしていて、チャンネル登録して最新動画を追ってるくらいハマってます。

ゆっくり小町さんの動画の中で、ロックマン5の特殊武器の中でどれが強くてどれが弱いかというランキングがあります。

上記の動画中で弱い武器認定を受けた「チャージキック」縛りでクリアする動画がこちら。縛りプレイという面白さと、解説のセンスの良さが光ります。棒読みちゃんが読み上げる熱量のなさと、中の人の熱量のアンバランスさが個人的にツボです。

最後に

正直ゲームをやってる時間って全然ないので、やったことがないけどやってみたかった動画のざっくりあらすじだけ知りたい時にはゆっくり解説動画がすごく便利です。

また、ゆっくり小町さんのようにコンテンツとしてうまくまとめてあるゆっくり解説も最高ですね。

キーワード
エンタメ