武蔵小山駅前の「そうめん屋はやし」の温かいそうめんがうますぎる!出汁もそうめん自体も最高!

武蔵小山駅前の「そうめん屋はやし」の温かいそうめんがうますぎる!出汁もそうめん自体も最高!

武蔵小山駅前にある「ザ・モール」に「そうめん屋はやし」というお店ができたので行ってきました。

うどん屋でも蕎麦屋でもなくそうめん屋って珍しいなと思ったんですが、拘った食材で作られたそうめんがめちゃめちゃおいしかったのでご紹介します。

武蔵小山「そうめん屋はやし」

以前は「ねこでこ」といううどん屋さんがあったんですが、そのお店が閉店しまして、跡地に入ったのが「そうめん屋はやし」です。

武蔵小山駅の東口を出るとこんな感じで、右手に猿田彦珈琲があります。

広場をまっすぐ進んで細い道に入っていくと、

その道の奥の左手にお店があります。

※記事執筆時の情報です。
店名 そうめん屋はやし パークシティ武蔵小山店
住所 東京都品川区小山3-15-1 パークシティ武蔵小山 ザ・モール 1F
電話 03-6426-4611
営業時間 ランチ 11:00〜15:00
ディナー16:30〜23:00
定休日 年中無休
最寄駅 武蔵小山駅
タバコ 全席禁煙
座席数 8席
支払い方法 カード不可
予約 予約不可
関連リンク そうめん屋はやし パークシティ武蔵小山店 – 武蔵小山/そば・うどん・麺類(その他) [食べログ]

店内にはカウンター席が8席のみ。席同士の距離は結構近いので、コロナ禍での利用が気になる方は空いてるタイミングでどうぞ。

そうめん屋はやしのメニュー

メニューはこちら。

入り口入った正面に券売機がありまして、支払いは現金オンリーです。

テイクアウトもできるそうなので、自宅で楽しみたい方は店主に声をかけてみてください。

それぞれのメニューの解説がこちら。

そして寝かせ玄米の解説も。

どのメニューを選んでもそうめんは「生そうめん」「島原そうめん」から選べます。

和つゆのそうめんセットと山椒肉そうめん

夫婦で伺いまして、僕は和つゆのそうめんセットを、うちの嫁は山椒肉そうめんを注文しました。

先ほども書いた通り生そうめんと島原そうめんが選べますが、乾麺のそうめんしか食べたことがなかったので、この日は2人とも生そうめんにしました。

和つゆのそうめんセット

和つゆのそうめんセット(800円)。和出汁のそうめんに玄米とおかずが3品セットになってます。

まずはそうめん。出汁の味がめちゃめちゃ濃いです。鰹節と昆布の旨味がしっかりと出ています。干し椎茸もいい味出してますし、海苔の旨味も加わって旨味がめちゃめちゃ押し寄せてきます。

そして初体験の生そうめん。普段食べ慣れているそうめんよりもちもち感が強くておいしかったです。

寝かせ玄米は噛み締めるごとに旨味が染み出してきておいしかったです。そうめんの出汁との相性も抜群です。

そしておかず3品。こちらも玄米と一緒に食べると最高でした。

山椒肉そうめん

山椒肉そうめん(900円)。

一口だけいただきましたが、同じ和出汁ベースでも山椒の風味でだいぶ印象が違います。

豚肉の旨味も加わって、そこに山椒の香りと痺れが味をしめてくれて、めちゃめちゃおいしかったです。

最後に

武蔵小山にはうどん屋さんが全然できなくて、「ねこでこ」は貴重なうどん屋さんだったんですが、そうめん屋はやしがおいしかったのでうどんじゃなくて全然良いなと思っちゃいました。

うどん食べたかったら蕎麦屋のうどんならあるし、目黒まで行けば「こんぴら茶屋」という人気店もあるので。

また食べにいきたいと思います。

※金額は記事執筆現在のものです

キーワード
ご飯