2021年に買いたいと思ってるものまとめ

2021年に買いたいと思ってるものまとめ

2020年は生活様式も変わり、それに適応するために様々な試みを行い、その都度機材や備品を買い足していきました。

今年はその延長線上というか、いろいろと試したからこそこれが欲しいというものが洗い出せてきたので、今年こそこれを買うというものをまとめておきます。

EOS R6

まずはEOS R6。去年のうちに欲しいとは思ってましたが、今年こそ買おうと思ってます。

ただし、SONYへの乗り換えという可能性もあります。写真より動画を撮ることが増えてきましたし、α7SⅢがめちゃめちゃ良いので揺れています。

それがあってEOS R6を買い渋ってたんですよね。

どちらにせよ会社の決算である5月末までには新しいカメラを買います。

コンデンサーマイクとマイクスタンド

2020年の頭に欲しいものとして挙げていたものの、ピンマイクを買ったことで動画撮影やビデオ会議が快適になってしまってコンデンサーマイクの必要性がなくなってしまいました。

ただ、最近ではピンマイクじゃなくても良いなと思うシーンもあって、他のタイプのマイクを試してみたいなと。

具体的には、歌収録もできるレベルのコンデンサーマイクを買うか、動画制作にも使えるガンマイクを買うか、ナレーション向きの高品質なダイナミックマイクを買うか。

周囲の音を拾いにくくてビデオ会議でも手軽に使えるのはSHURE SM7Bのような高品質ダイナミックマイクな気がしていて、いま気持ちが傾いてます。

小型の照明

ハンバーガー食べ歩きを再開しようと思っていて、光量が足らないお店では照明を使いたいんですが、今持っている照明が明るすぎるため正面に他のお客さんがいらっしゃった時に迷惑すぎるなと…。

小型でデフューザーがついていて色温度を設定できる照明を購入しようと思ってます。

まだリサーチ中ではありますが、現時点で迷ってるのは下記の2機種。VILTROXは自宅で大きめの照明を使ってるのでそれの小型版と考えると使い勝手がイメージしやすく、LAOFASの方はカメラマンさんが2020年買ってよかったものとして挙げていたもので興味があります。

加湿器

乾燥がすごいので加湿器を買おうと思います。むしろこれまで加湿器なしで生活してきたのも無理があったんでしょうね。

先日アメトーークの家電芸人で紹介されていた「ダイニチ」というメーカーの製品が気になってます。とにかくメンテナンスが楽なものを買いたいです。

dysonの掃除機を買い換える

結婚したときにブロガー仲間に送ってもらったdysonの掃除機が悲鳴をあげております…。2014年に結婚したので6年以上使ってきましてだいぶ活躍してくれたなと。

というわけなので掃除機を買い換えたいんですが、dysonを気に入ってるので次買うのもまたdysonにしようと思っています。

最新モデルは少々価格が高いので、少し型落ちとなったV10あたりが良いかなと思案中です。

次期iPhone

iPhone 12をスルーしたので、次期iPhoneを購入します。

例年通りであれば9月に発売されると思われますので、それまではiPhone 11 Proで頑張ります。

だんだん電池がヘタってきてるのが心配ではあるものの、外出機会が減ってるためそんなにストレスでもないだろうなと。

最後に

M1チップ搭載のMacBook Pro 16インチが出た場合はもしかしたら買う可能性もありますが、当面はMacの買い替えはしなくても良さそうかなと。DTM系のプラグインのM1 Macへの対応もまだかかりそうですし、来年以降ですかね。

ともかく、今年は動画の画質と音質をより高める方向でいろいろと試してみたいと思います。

キーワード
ガジェット