国立競技場(正式名称「国立霞ヶ丘陸上競技場」)は、東京オリンピック・パラリンピックに向けて改築が行われることで、2014年5月31日で閉鎖されましたが、それまでに単独でのコンサートを行ったのはわずか6組。
どのアーティストが国立競技場で単独公演を行ったのかを調べてもなかなかまとまったページが見つからなかったので、あとで見返せるように記録として残しておきます。
国立競技場で単独公演を行った6組
初めて国立競技場でコンサートが行われたのは、1985年に開催された「ALL TOGETHER NOW by LION」というイベント。このイベントは単独公演ではなかったものの、吉田拓郎・オフコース・ALFEE・ユーミンなど、そうそうたるメンツでのイベントだったようです。
国立競技場で単独公演を行った6組のアーティストは下記の通りです。
- SMAP
- DREAMS COME TRUE
- 嵐
- L’Arc-en-Ciel
- ももいろクローバーZ
- AKB48
SMAP
単独公演として初めて国立競技場にたったのはSMAP。SMAPのツアー「SMAPとイク? SMAP SAMPLE TOUR FOR 62DAYS」にて、2005年9月3・4日の両日出演しています。
国立競技場は天然芝が使われていて、その保護の問題であったり、騒音の問題もあって、コンサートを行うのは難しかったそうなんですが、3年越しの交渉が実って単独公演が実現したそうです。
DVDなどの映像作品は絶版となってるのか、Amazonでは転売っぽいものがあるだけでしたね。
DREAMS COME TRUE
SMAPについで国立競技場で単独コンサートを行ったのがDREAMS COME TRUE。2007年9月22・23日「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007」の2日間でした。
単独コンサートとしては初めて聖火台の点火を行ったのがドリカムだそうで、ここから他のアーティストのコンサートでも定番化していったそうです。
嵐
嵐の2008年のツアー「ARASHI AROUND ASIA 2008 in TOKYO」にて、9月5・6日の2日間開催されています。
嵐はここから6年間、通算15公演を国立競技場で単独コンサートを行っています。
L’Arc-en-Ciel
4組目はL’Arc-en-Cielの20周年記念ツアーにて、2012年5月26・27日に開催された「20th L’Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL LIVE at 国立競技場」。
ロックバンドとして国立競技場で単独ライブを行うのはラルクが初でした。
ももいろクローバーZ
5組目はももいろクローバーZ。2014年3月15・16日に「ももクロ春の一大事 2014 国立競技場大会~NEVER ENDING ADVENTURE 夢の向こうへ~」が開催されました。
AKB48とはタッチの差ではありましたが、女性アイドルグループとして初の国立競技場での単独コンサートとなりました。
AKB48
6組目はAKB48で、2014年3月29日に開催された「AKB48単独 春コン in 国立競技場〜思い出は全部ここに捨てていけ!〜」というイベントでした。
元々は翌日の3月30日にも予定されていたものの、荒天のため中止となってしまったようです。
音楽にまつわる記録の話
今回紹介したような、音楽関係の記録についていろいろ知りたい気持ちはあるものの、なかなか調べる機会もないですよね。
同じように忘れないよう記録してある記事がありますので、こちらもよかったらご覧ください。
ダブルミリオンとトリプルミリオンについての記事です。
最後に
今後もこのような興味深い記録があればブログにまとめておきたいと思います。
あと、音楽は関係ないですが、エンタメ系の記録ものもいくつかまとめてます。マンガ関係の記録についてリンクを貼っておきますね。