洗濯機を選ぶならドラム式と縦型どちらが良い?ドラム式洗濯機を買って後悔している僕なりの結論

洗濯機を選ぶならドラム式と縦型どちらが良い?ドラム式洗濯機を買って後悔している僕なりの結論

ドラム式洗濯機を買った人の話を聞くと買って良かったという声の方が多いイメージなんですが、僕はドラム式洗濯機を買ったことを後悔している少数派です。

どんなところが嫌だと感じているのか。そして縦型洗濯機の方が良かったと思えるポイントをまとめてみました。

乾燥機をかけた衣類が臭い

乾燥機が使いたくてドラム式洗濯機を買ったんですが、まさか乾燥機にかけた衣類の臭いが苦手だったとは思いませんでした。

買ったばかりの時は臭うことが多いそうで、メーカーに問い合わせても「1ヶ月くらい使ってもらえたら臭いも消えると思います」と言われましたが、購入から数年経っても慣れません。(最近試しに乾燥機かけたらやっぱり苦手でした…。)

この臭いはどうやら僕だけが苦手な臭いのようで、友人数人に実際に嗅いでもらったんですが全く気にならないどころか臭いの存在に気づいてないんですよね。

化学物質的な嫌な臭いで、乾燥機かけたタオルで顔拭いたり、Tシャツなどは袖を通せないレベルなんです。なんか体調悪くなるんですよね。

乾燥機が臭いっていうことはネットにも情報がなくて、かなり少数派だとは思いますが、こういう人もいるという程度に捉えておいてください。

洗浄能力は縦型洗濯機の方が上

これも使うまで分かってなかったんですが、洗浄能力でいうと縦型洗濯機の方が良いそうです。

ドラム式洗濯機は衣類を落下させることでこすり洗いのように汚れを落とす仕組みです。少量の水で洗えるのが特徴ではあるんですが、少量の水しか使わないため布団などを洗うときにダニ退治ができなという話を聞いて、それ以来布団は「「ふとんLenet」にお願いすることにしました。業者に頼むのが間違いないものの、料金がそこそこ高いのでワンシーズンに1,2回程度しかできないのが不満ではあります。

縦型洗濯機は水をたっぷり使うことで洗浄力が高く、すすぎもしっかりできて洗剤残りも少ないそうです。

また、ドラム式の方が衣類同士を擦り合わせているため、痛みが激しい気がします。最近ではワンシーズン着たら捨てちゃうことも多いのでそんなに気にはしてないんですが、縦型洗濯機の方が衣類に優しいのが羨ましいポイントです。

最後に

僕は乾燥機能を使わないのにドラム式洗濯機を使い続けることになってしまったというレアなケースなので、誰の参考になるんだっていう記事ではあるんですが、あの臭いが苦手な同士に会えたら嬉しいなって思ってます。

思い出しただけで気持ち悪くなる臭いなんですよね。メーカーのせいであれば買い換えたいところですが、そのリスクを追うのも嫌だし、次の買い替えのタイミングでは絶対に縦型洗濯機を買います。

キーワード
生活