武蔵小山の「昭和ロマンス」はコンセント多数あり・Wi-Fi爆速のパソコン作業にオススメのカフェ

武蔵小山の「昭和ロマンス」はコンセント多数あり・Wi-Fi爆速のパソコン作業にオススメのカフェ

武蔵小山に「昭和ロマンス」という喫茶店があります。

店内にインベーダーゲームができるテーブルがあったりと、店名の通り昭和をコンセプトとした喫茶店なんですが、昔ながらの雰囲気なのにコンセントの充実度やフリーWi-Fiが使えることなど、かなり快適なお店です。

先日大人のお子様ランチもいただいてきたので、店内の設備とともに、ランチメニューも一部ご紹介しますね。

武蔵小山「昭和ロマンス」

昭和ロマンスは、武蔵小山が誇る日本最大級のアーケード商店街である「パルム商店街」にあります。

※記事執筆時の情報です。
店名 昭和喫茶ロマンス
住所 東京都品川区荏原3-3-22 STYビル 2F
電話 03-6421-6637
営業時間 09:00~23:00
定休日 年中無休
最寄駅 武蔵小山駅
タバコ 完全禁煙
座席数 46席
支払い方法 現金のみ
予約 予約不可
関連リンク 昭和喫茶 ロマンス – 武蔵小山/喫茶店 [食べログ]

メニューはこんな感じで、クリームソーダやお子様ランチが昭和喫茶感満載です。

店内は絨毯の色から席の感じから、昭和っぽさがすごいです。

ゲームができるテーブルもあるので、今度はここに座りたいですね。

店名と反して現代的な設備

この店の最大の特徴は、「カウンター席に豊富に用意されているコンセント」と「フリーで使えるWi-Fiの速度」です。

カウンター席のみではありますが、これだけのコンセントが用意されています。

Wi-Fiはフリーで使えるだけでなく、下り150Mbpsほど出てます。3,4回計測した平均値がこれくらいなので、爆速な上に安定してます。

ただし、この記事執筆現在では現金払いのみです。この点に関しては昭和のままです。いずれ何かしらのキャシュレス決済方法が導入されるとは思いますが、せめてLINE PayやPayPayなどの店舗側でも導入しやすいものが使えるようになったらありがたいですね。

食事メニューは昭和を感じさせる内容

設備はいまっぽいですけども、食事のメニューは昭和のコンセプト通りのものがいただけます。

「大人のお子様ランチ」。サラダとオムライスとナポリタンとハンバーグという最高の組み合わせです。

オムライスの赤いのはケチャップではなくまさかの福神漬けで、中はチキンライスではなくクミンライスです。ナポリタンがケチャップなのでケチャップ被りを避けたんでしょうね。

ハンバーグも含めてどれも味がおいしいっていう感じではないんですけど、この普通の感じが逆に良さなのかなと。昔の洋食屋さんの味を楽しみたい日もありますよね。

「生姜焼き定食」も良さそうでした。

昭和ロマンスのコーヒー

ドリンクは2杯目以降半額です。しかも、同じメニューではなく2杯目は別の飲み物でも良いのが嬉しいところ。

水ではなくコーヒーで作った氷が入った「アイスコーヒー」はいつまでも濃いままいただけます。苦味が強めで好みの味です。

「ホットコーヒー」もおいしかったです。こちらも苦味強め系です。

最後に

おしゃれなカフェも好きなんですが、昔ながらの喫茶店も良さがありますよね。昭和ロマンスは本物の老舗喫茶店ではないため「昔ながら風」ではありますけども。

アイスコーヒーのおいしさと、Wi-Fiの爆速具合、ドリンクおかわり半額と、長居するのに最高のお店なので、また行ってきたいと思います。

※金額は記事執筆現在のものです

キーワード
ご飯