ブログ名の表記を「delaymania」から「ディレイマニア」に変更しました

ブログ名の表記を「delaymania」から「ディレイマニア」に変更しました

2011年6月にこのブログをスタートする以前から、アメブロ時代も「delaymania」というアルファベット表記を使ってきましたが、2020年2月12日を持ってカタカナ表記「ディレイマニア」に変更しました。

記録として旧ロゴと新ロゴを比較した画像を載せておきつつ、表記変更の理由についてもご紹介します。

ブログ名表記をカタカナに変更した理由

delaymaniaという表記はかなり気に入ってまして、そのまま使っていくつもりだったんですが、画数診断をしてみたところあまりよくなかったんですね。

それで試しにカタカナ表記の「ディレイマニア」の画数を調べてみたところ、めちゃめちゃ良かったんです。これはカタカナ表記にするしかなと思い立ったのが2年ほど前。

ブログ自体右肩上がりに成長してましたし、表記を変えるのもめんどくさいのでほったらかしてたんですが、今後より成長させていくために自分の40歳の誕生日という節目の日に切り替えることにしました。

ちなみに、たまに読み間違えられるということもあって、カタカナ表記の方が読みやすいのかなという理由もあります。

旧表記と現表記の比較

旧表記と現表記の比較です。上のアルファベットが旧表記、カタカナのものがこれから使うロゴです。

細身でスタイリッシュだったのが、手書き風で太めのフォントに変更してあるので、だいぶ雰囲気は変わりました。

こちらのロゴは「タダオト」とテイストを揃えました。

元々、スタイリッシュなデザインよりもポップで可愛らしいデザインが好きなので、より自分らしいロゴになったなと思ってます。

最後に

ブログの内容はこれからも変わらず、世の中の分かりにくいことをなるべく分かりやすく説明できるブログでありたいと思ってますので、引き続き応援よろしくお願いします。

先ほど書きました通り、40歳という節目ということで、何かプレゼントを贈っていただけるようでしたら下記のほしい物リストからよろしくお願いします。

キーワード
ブログ運営