武蔵小山のお好み焼き屋「長田いっしん」がうまい!神戸流のお好み焼きを堪能できる!

武蔵小山のお好み焼き屋「長田いっしん」がうまい!神戸流のお好み焼きを堪能できる!

普段粉物をあまり食べないのでお好み焼き屋さんって全然行かないんですが、たまに行くとめちゃめちゃうまいですね。

武蔵小山に神戸流のお好み焼きをいただける「長田ながたいっしん」というお店があって、めちゃめちゃおいしかったのでご紹介します。

武蔵小山「神戸鉄板 長田いっしん」

「神戸鉄板 長田いっしん」は、武蔵小山駅から徒歩1分以内で行けるくらいの駅近にあります。パルム商店街からちょっと路地に入ったところです。
神戸鉄板長田いっしんの外観

店名 神戸鉄板 長田いっしん 武蔵小山店
住所 東京都品川区小山3-25-6 1F・2F
電話 03-6426-9125
営業時間 【月〜金】
17:00~24:00
【土日祝】
12:00~24:00
定休日 不定休
最寄駅 武蔵小山駅
タバコ 全面喫煙可
座席数 26席
支払い方法 カード可 / 電子マネー不可
予約 予約可
関連リンク 神戸鉄板 長田いっしん 武蔵小山店 – 武蔵小山/お好み焼き [食べログ]

お好み焼きやモダン焼きのメニューはこちら。
神戸鉄板長田いっしんのメニュー

長田いっしんのぼっかけ入りお好み焼き

この日注文したのは、「鉄人焼き(1,300円)」というお好み焼きです。ぼっかけ・油かす・えび・いか・豚が入ってるとメニューに書いてるんですが、「ぼっかけ」「油かす」がよくわからず。
神戸鉄板長田いっしんのお好み焼き

ぼっかけというのはこの牛スジを煮込んだものだそうで、神戸の人には馴染みのものらしいですね。よく煮込まれていてお好み焼きのアクセントとして最高でした。
神戸鉄板長田いっしんのぼっかけ

「油かす」というのは牛の腸を揚げたものだそう。
神戸鉄板長田いっしんの「かす」の説明

お好み焼きってソース味であることが多いですが、ぼっかけと油かすのおかげで、醤油味ベースなのがよかったです。かなり好みの味でした。

生地が薄いのもよかったですね。調理工程を見ていたら広島風のお好み焼きのような作り方をしてました。生地を具材に混ぜ込まずに、焼きながら重ねていくスタイルですね。

長田いっしんのその他のメニュー

お好み焼き以外のメニューもいくつか注文してみました。

「トンテキ(1,300円)」は注文すべき一品だと感じました。ボリュームたっぷりで、肉のうまさを存分に味わえます。おろしポン酢でさっぱりといただけるのも嬉しいですね。
神戸鉄板長田いっしんのトンテキ

おでんも素晴らしかったです。注文したら比較的早めに出てくるので、まずはおでんつつきながらお好み焼きが焼きあがるのを待つのが良さそうです。
神戸鉄板長田いっしんのおでん

最後に

ちなみに、長田は「おさだ」とも読みますが、「ながた」と読むそうです。神戸市長田区の「ながた」ですね。

とにかく美味しいお店で武蔵小山に住んで5年間なぜスルーしてきたのかと後悔するほどなので、また行ってきたいと思います。

※金額は記事執筆現在のものです

キーワード
ご飯