正確なメトロノームアプリ「Smart Metronome」が使いやすくていい感じ

正確なメトロノームアプリ「Smart Metronome」が使いやすくていい感じ

iPhoneで手軽に使えるメトロノームアプリがたくさんリリースされていますが、実はテンポが正確ではないアプリも多いようです。

そんな中、正確さにフォーカスして開発された「Smart Metronome」を使ってみたところ、正確さだけでなく使いやすさも素晴らしかったのでご紹介します。

テンポを正確に出してくれるSmart Metronome

Smart Metronomeの開発者さんがブログを書いてるんですが、どうやら他のアプリの中には「間隔は一定だけど時間計測にわずかな誤差があるもの」や「揺らぐもの」があるようです。

詳しくはこちらの記事を読んでいただくと、アプリによって精度が違うことがよくわかります。

メトロノームアプリは練習用に使う訳ですから、正確なものを使った方が絶対にいいんですよ。

直感的で操作しやすく、欲しい機能はだいたい揃ってる

起動すると左側の画面になりまして、下のスタートボタンでメトロノームが動きます。数字をタップすることで数値でBPMを入力できますし、左上のメニューボタンを押せばセットリストを作っておくこともできます。

数値で入力する画面にはタップテンポボタンもあるので、なんとなくのテンポからBPMを抽出するのも簡単ですね。

実際のメトロノームの棒についてる重りのように、上下にドラッグすることでBPMを決めることができ、細かい数字は左右のプラスマイナスボタンで調整可能です。

背景のカラーも豊富で、好みの画面にしておくことができます。

最後に

久しぶりに音楽系のアプリでいいなと思えるアプリでした。練習のお供に使ってみてください。

アプリのダウンロードはこちらからどうぞ。

キーワード
iOSアプリ