月額いくらか支払って使う、いわゆる「サブスクリプションサービス」が増えてきました。
2018年末までの時点で僕が登録しているサービスを振り返ってみようと思います。
目次
仕事系のサブスクリプションサービス
Adobe CC
仕事上、最重要なのがAdobe CCです。月額5,000円ほどですが、セールのタイミングで2年分とか3年分前払いできるためもうちょっと安く購入できてます。ただ、2019年2月12日から5,680円に値上げされます。値上げされても使い続けますけどね。
主に使ってるのはDreamweaver・Illustrator・Photoshop・Lightroom・Premiereです。音楽以外の仕事はすべてこれらのソフトに頼ってます。
Apple iCloud
iCloudの200GBを契約しています。主にiPhoneのバックアップ目的で使っており、写真のみオフにしてます。
写真はGoogleフォトに入れてるためiCloudでバックアップしておく必要がないんですよね。そんなわけで200GBで十分足りてます。
Dropbox
Dropboxも仕事をする上で重要なサービスです。現在進行形のファイルはすべてDropboxにファイルを置いて作業を進めてますし、容量の限りアーカイブも残してます。
作業しながらバックアップを取っておく方法についてはこちらの記事をどうぞ。
パソコン側のストレージ容量がきつくなってきたら「選択型同期」という方法も便利ですよ。
Evernote
テキストと画像を同時に取っておきたいという場合にはEvernoteを使ってます。
5,6年前はなんでも突っ込んでたんですが、ファイルが増えるほど使い勝手が悪くなってきたので、最近では保存するファイルも減ってきました。そのため課金しなくてもいいかなと思っているところです。
Todoist
タスク管理ツールとして「Todoist」を使ってます。
無料でできる範囲だと僕にとってはちょっと物足らなかったんですが、課金するとめちゃめちゃ使い勝手が良いんですよね。
チャットワーク
仕事の連絡はチャットワークを使うことが多いです。
無料のままだとグループ数の上限があるため課金してます。
マネーフォワード
会社の資産管理ではなく、個人の支出を管理する用途でマネーフォワードを使ってます。
口座の残高やクレジットカードの支払い金額を一画面で確認できるのが気に入ってます。
Misoca
請求書の作成はMisocaを使ってます。以前は無料で使えていたものがある時を境に有料化しまして、僕としてはお金を払ってでも使いたかったのでそれ以来ずっと課金してます。
たまに請求書を郵送してほしいと言われることがあり、Misocaだと数クリックで郵送できるのが便利なんですよね。印鑑も登録済みなのでこっちで印刷するか向こうで印刷するかの違いだけなんですけどね。郵送の意味はほぼないです。
エンタメ系のサブスクリプションサービス
Flickr
辞めようか迷ってるサービス筆頭のFlickr。GoogleフォトとAmazonフォトで十分間に合っちゃうんですよね。
Google Play Music
音楽聴き放題サービスはGoogle Play Musicを使ってます。楽曲をアップロードできるため、自分が作った曲なども一括管理できるところが気に入ってます。
Amazonプライム
Amazonは多用しまくってるので、もちろんAmazonプライム会員になってます。
お急ぎ便とAmazonプライムビデオに最もお世話になってます。
東映特撮ファンクラブ
仮面ライダーと戦隊を見返すために東映特撮ファンクラブ(TTFC)に登録してます。
本編はもちろん、イベントなども見ることができるのが嬉しいです。
Paravi
青春高校3年C組が観たくてParaviに登録しました。
実際に登録してみると、本能Zのような東京で見られない番組も見れて、しばらく楽しめそうだなと思ってます。
最後に
ほとんどのサービスは現在手放せないものばかりですが、EvernoteとFlickrについては見直しが必要ですね。定期的に見返すのも大事だなと実感しました。
また新たにサブスクリプションサービスに登録した際はブログでご紹介していきますね。