無料で使える翻訳アプリ「Smilingual」が手軽に使えていい感じ

無料で使える翻訳アプリ「Smilingual」が手軽に使えていい感じ

僕がアプリ開発を一緒にしていたパートナーのShamrock Records, Inc.から、無料で使える翻訳アプリ「Smilingual(スマイリンガル)」がリリースされました。

無料で誰でも簡単に使える便利な翻訳アプリです。

Smilingualの使い方

Smilingualのダウンロードは下記のリンクからどうぞ。こちらはiOS版です。

そしてこちらがAndroid版です。

Smilingualの使い方は簡単なので説明するまでもなさそうですが、キャプチャー入りでご紹介しますね。

初期設定

初めて起動した際は「音声認識の使用」と「マイクの使用」を許可する必要がありますが、それ以降は起動後即使えます。初期設定では「左が英語・右が日本語」になっているので、好みの言語に変えて使ってください。

スマホに話しかけて翻訳

使い方は簡単で、日本語のアイコンをタップして日本語を話し、テキスト化された内容を相手に見せるか、国旗アイコンの間にある音声アイコンをタップして読み上げたものを相手に聞かせるだけ。

上記のように固有名詞がうまく変換されないくらいで、自然に翻訳されます。

なるべくマイクに口を近づけて、はっきりとした口調で喋るといいと思いますよ。

トークを削除するには

トークを削除する際は吹き出しを左側にスワイプして個別に消すか、右上のギヤアイコンをタップして全てを削除することも可能です。

ポケトークより手軽に使える

友人のラーメン屋店主の春友さんはポケトークとの比較記事を書いてましたが、ポケトークよりもサクッと使えていい感じみたいですね。

現在iPhone版しかありませんが、Android版もリリース予定だそうですし、そうなるとスマホなら普段から持ち歩くアイテムですから便利ですよね。

最後に

とにかく無料で使えるアプリですし、手軽に使えますので、ぜひ一度使ってみてください。

また、「UDトーク」という姉妹アプリ(?)もありますので、こちらもどうぞ。幅広い使い方のできるアプリですが、テキストの書き起こしなどに便利ですよ。

キーワード
iOSアプリ