スマホで遊べるロマサガ「ロマサガ リユニバース」が面白い!ファンなら楽しめる作品!

スマホで遊べるロマサガ「ロマサガ リユニバース」が面白い!ファンなら楽しめる作品!

スーファミ世代には懐かしのロマサガがスマホにやってきました。「ロマンシング サガ リ・ユニバース」というアプリです。

ちらっと触ってみたところロマサガ好きにはたまらないゲームだったのでファーストインプレッションをメモっておきます。

イラストも3Dキャラ絵も音楽もいい

僕はゲームボーイのSaGa三作品とロマサガ三作品やっただけでサガフロンティアなどは通ってないんですが、だからこそドット絵のキャラがめちゃめちゃしっくりきます。

イラストもいい感じです。ジャミルとかアルベルトとかこういう雰囲気だったんだなと。

音楽も当時の曲が聴けるのが最高です。ロマサガ2の戦闘用BGMが好きなんですよ。

うまくスマホに落とし込んだなという印象で、操作性も悪くないです。画面遷移などはもうちょっと分かりやすくしてもらいたいところですが、いずれ改善されることを願います。

ガチャで引いたキャラ

割と引きが強くて、最初のガチャ30連で引いたのがこちら。リセマラせずにSSが5キャラ揃ったのでサクっと始めました。

まずはアルカイザー・シャール・エレン・ウルピナ・ブルーというパーティーをメインで進めてます。特にロマサガ3好きとしてはシャールとエレンが出たのは嬉しかったですね。

シャールとエレンはSも手に入ったし、ウルピナのAも引いたので、この3キャラはしばらくスタメンを外れなそうですね。

回復キャラのウンディーネのSとA・マライアのSが最初の20連で手に入ってたことで序盤から安定感もありましたし、最近始まったガチャでも10連だけでSSサンタモニカとSアザミを引きました。

個人的に思い入れのあるカタリナとアルベルトのSSを引けなかったのは悔しいところですが、戦力としてこれだけ揃ってるとしばらくはガチャせずに石貯めてもいいかなと。

最後に

ロマサガ好きにはたまらないゲームですね。

セットして放置しておけばキャラが育つ「遠征」もあるし、オートで戦闘回してるだけでレベル上げもできるので、仕事の合間にちまちまと進めて行きたいと思います。

キーワード
iOSアプリ